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イワモト ヴァイオリン教室のブログへようこそ。
イワモト ヴァイオリン教室では
「正しい音程」 (正確な音程)
「本格的な音色」(美しい音)でヴァイオリンを弾くための
基礎的な演奏技術を大切に指導し
一音いちおん丁寧に
各人の進捗に合わせた課題をレッスンしています。
実は
投げかけたいものなのです。
是非とも
この記事を最後までお読みいただき、その後でもう一度、自らに
「あなたは本当にヴァイオリンを弾けていますか?」と問いかけてみてください。
この記事が
現在のヴァイオリンのレッスンについて一考の機会となれば幸いです。
ということで
「あなたは本当にヴァイオリンを弾けていますか?」という問いは
技術的に高度な難曲を弾けるかどうかといった類のことではなく、
たった2つの単純な音を正しい音程で取って弾けているかどうかで
判断できるのです。
それは
最初に
まず
旋律と重音による音程の違いであるなら、シの音はどちらも同じ音程になるはずが
実際には既述のように、一方の重音を調和させると他方の重音が調和しないことが
起こるために、これら2つの重音におけるシの音程は異なります。
えっ?
それはたまたまの例外的な事例なのでは?
けれども
の重音の説明からもわかるように
あるいは
実は
そして
重音と分数計算によって示した音程の取り方は、文字で伝えるためであり
『ヴァイオリンの[音階練習]で留意すべき2つのポイントとは?』など
このブログでも繰り返し書いているように
ヴァイオリンの正しい音程は、開放弦の共鳴音に留まらない総ての音で
響きの凹凸から響くポイントの[壺](つぼ ツボ)で取るのであって
上記のさらにあと数種類の音程についても[壺]で認識できるのです。
また
誰もが必ず上達する方法を、誰もが必ず見落としている!?』で書いたように
「ヴァイオリンを正しい音程で弾けるようになりたい」
「ヴァイオリンを綺麗な音で奏でたい」
「ビブラートの正しい掛け方を学びたい」はそれぞれ別の目的と捉えられますが、
正しい音程は、響くポイントの[壺]を認識し選択する手法を学ぶことであり
綺麗な音 は、響くポイントの[壺]で奏でることで綺麗な音となるのであり
ビブラートも、既述の[壺]を中心に僅かにずらし響きの濃淡から音を遠達させる
ことから、いずれの場合も、その音が最も響くポイントである[壺](つぼ ツボ)
について学ぶという点は必須で同一なものとなるのです。
ですから
については、既述のように正しい音程を取る際の[壺]の認識から美しい音そして
ビブラートに至るまでのヴァイオリン演奏の総てに直結するため、演奏する音数が
多い上級者や専門家であるほど、演奏への影響は計り知れないのです。
それに
『驚きの事実!市中で教えられているヴァイオリンの音程の取り方は
全く間違っている?!』などの記事にも書いたように
短歌、詩、随筆、小説…などの何れにおいても文学として書くためには
日本語ならではの文字の書き方がわからなければ話にならないように
小品、ソナタ、協奏曲…などの何れにおいても音楽として弾くためには
そして
ヴァイオリンで正しい音程さえ取れれば、あとは自在に音楽を奏でるだけ♪』
として書いたまさに記事のタイトルにあるように
ヴァイオリンで正しい音程さえ取れれば、あとは自在に音楽を奏でるだけなのです。
だからこそ
私が知ることが出来た世界的なヴァイオリニスト達の練習方法をみても
その全員が、どのような時も、どのような曲においても、まずは
ゆぅ~~~っくりと、一音いちおん「拍節の[壺]」に向かって音を並べつつ
ユゥ~~~ックリと、一音いちおん「音程の[壺]」を確認しながら弾くという
拍節においても音程においても常に[壺](つぼ ツボ)を意識し目指し確認し
ながら復習っていたのです。
(「拍節の[壺]」については
「音程の[壺]」については
『ヴァイオリンの「弦の寿命」と「正しい音程」“線香花火音感”の正体』
をご覧ください)
そして
世界的名奏者の方々のみならず、私たちもそのように復習うことで
『ヴァイオリン学習者が確実かつ急速に上達する指導を巡る3つの思い』にも
書いたように、「正しい音程」の「美しい音」で「朗々と響く」ようになるので
楽器もどんどん、どんどん、よく鳴るようになり
ところが
『決定的な誤解!ヴァイオリンの音程は[改善]ではなく[開栓]するもの!』
で書いたように
ヴァイオリンは、その音程を「響くポイントの[壺]で取る」という本来の奏法を
[当然]学び知り奏でる人達によって教えられてきたところ、他の分野と同様、
[当然]とされることは敢えて語られないために、ヴァイオリン愛好者の急増や
教育機関の乱立などにより、そうした[当然]を伝えてもらえなかった学習者が
粗製濫造されてしまいました。
その結果
ヴァイオリンの音程は、開放弦の共鳴音に留まらない総ての音で響きの凹凸から響く
ポイントの[壺](つぼ ツボ)で正しい音程が取れるという本来の奏法が忘れられ
そうしたこともあり
私の教室には音大生 演奏者 指導者の方へのレッスンというページもあるように
趣味で習う一般の方から、音大生(音楽大学生)、演奏者(プロ奏者)、
指導者(ヴァイオリンの先生)までもが、ヴァイオリン演奏の総てに直結する
特に
人はとかく自分の経験したことを当然だと思い込む傾向が強いうえに
人はさらに自分の信奉することを絶対だと決め込む傾向が強いことから
よろしければ、こちらもご覧ください。
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カテゴリ:指導