感動の第一音!伝統的な奏法で魅了するヴァイオリンの名曲中の名曲

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 イワモト ヴァイオリン教室では
 「正しい音程」 (正確音程
 「本格的な音色」(美しい音)でヴァイオリンを弾くための
 基礎的な演奏技術を大切に指導
 一音いちおん丁寧に
 各人の進捗に合わせた課題をレッスンしています

短い前奏で始まるヴァイオリン協奏

 そうした作品は他にもいくつかあるものの、メンデルスゾーン/ヴァイオリン協奏

 (メニューイン先生が再発見したニ短調の作品と区別するため、正確には)ホ短調

 この作品ほど、その最初の第一音で人々を魅了してしまうを私は知りませんし、

 この作品ほど、その最初の第一音で人々を魅了することが難しいも知りません。

何故なら

 拍節としては、わずか2拍半でアウフタクトとして奏で始めるソロならではの音

 音程としては、まさにこれこそがヴァイオリンという響き音色奏でるべき音

 これを、f(フォルテ)でのappasionatoで、まさしく華麗に奏でる…のではなく

 それは、p(ピアノ)なのにappasionatoで、あたかも可憐に感じられる音で奏でる

 それを、多くのヴァイオリン協奏みられるアインガングを経ることなく

 まさに、いきなり颯爽と登場するオペラの主人公のように奏でなければならない…

つくづく

 SP録音で残されている当時のヴァイオリニストの演奏は、今日に比べて

 演奏者人口が少なかったから低レベル…などということは決してなく、むしろ今日

 では失われた胸に突き刺さるかの如き感動をもたらすものが少なくない時代にあって

 日本音楽コンクールの第一回(当時は時事新報社音楽コンクール)に

 ヴァイオリンを習い始めてわずか数年の鷲見四郎先生がこの曲を弾いて優勝され

 その翌年にもラロ/スペイン交響曲で、鷲見四郎先生が優勝してしまったことで

 一度優勝した人はもう参加できないという規定が作られたことは、驚嘆に値すると

 思います

その

 四郎先生(門弟達は、今でも尊敬を込めてこうお呼びします)から教えていただいた

 『メンデルスゾーン/ヴァイオリン協奏曲』について、ブログの記事中では

 最初の一音、つまりHの音を

 と弾いただけで何度も「違う!」と演奏を中断されたばかりか

 と弾いただけでも「違う!」と仰った際には、当時の私は面食らったものの

 すぐに理由がわかり直した…と書きました。

けれども実は

 そのように最初のHの音を出す…ということだけで、指導が実に1時間を超えて

 いましたが、それ以前に何と、音を出そうとするだけで「違う!」と仰り、次に

 「どうして?」に変わられ、ついには「どうしてぇ!?」となってしまわれた、その

 「どうしてぇ!?」の仰り方が三郎先生(鷲見三郎先生のことを、門弟たちは今でも

 尊敬を込めてこうお呼びします)とそっくりであることを知る人は、今では殆ど

 居なくなってしまいました。

そして

 最初のHの音を出すことだけで四郎先生が1時間を超えた指導をされ

 最初のHの音を出すこと以前に音を出そうとするだけで否定された

 その前者の理由が「音程の[](つぼ ツボ)」であり

 その後者の理由が「拍節の[壺](つぼ ツボ)」であったのです

まず前者の「音程の[壺](つぼ ツボ)」については

 私のサイトのヴァイオリンの音程の取り方のページや

 このブログの『ヴァイオリンの名曲に見る伝統的な奏法

 正しい音程の[壺](つぼ ツボ)の実例』では

ヴァイオリン 演奏 本来 正しい 音程 美しい 音 壺 つぼ ツボ 奏法 バイオリン レッスン 教室

 

 

の音の場合


 正しい音程よりも、相当程度低いとあまり響かず

ヴァイオリン 演奏 本来 正しい 音程 美しい 音 壺 つぼ ツボ 奏法 バイオリン レッスン 教室

 

 

(音符の位置を相当程度低くしてイメージを表現しています)


 正しい音程よりも、ある程度低くてもよく響かず

ヴァイオリン 演奏 本来 正しい 音程 美しい 音 壺 つぼ ツボ 奏法 バイオリン レッスン 教室

 

 

(音符の位置をある程度低くしてイメージを表現しています)


 正しい音程の場合、ハッキリした音でよく響き

ヴァイオリン 演奏 本来 正しい 音程 美しい 音 壺 つぼ ツボ 奏法 バイオリン レッスン 教室

 正しい音程よりも、ある程度高くてもよく響かず

ヴァイオリン 演奏 本来 正しい 音程 美しい 音 壺 つぼ ツボ 奏法 バイオリン レッスン 教室

 

 

(音符の位置をある程度高くしてイメージを表現しています)


 正しい音程よりも、相当程度高くてもよく響くポイントがある

ヴァイオリン 演奏 本来 正しい 音程 美しい 音 壺 つぼ ツボ 奏法 バイオリン レッスン 教室

 この際の赤い矢印で示した音程こそが

ヴァイオリン 演奏 本来 正しい 音程 美しい 音 壺 つぼ ツボ 奏法 バイオリン レッスン 教室

 

 

(音符の位置を段階的に上下させてイメージを表現しています)


 『美しい海と海岸を取り戻す

  ヴァイオリンは正しい音程の[壺]で奏でると、美しい音が朗々と響く』などの

 記事で繰り返し書いているヴァイオリンの正しい音程の[壺](つぼ ツボ)です

 と書きました。

ヴァイオリン 演奏 本来 正しい 音程 美しい 音 壺 つぼ ツボ 奏法 バイオリン レッスン 教室

 

 

の音の上記の説明は


 多くの場合選択されるべき音程の[](つぼ ツボ)を例示しただけです

ヴァイオリン 演奏 本来 正しい 音程 美しい 音 壺 つぼ ツボ 奏法 バイオリン レッスン 教室

 

 

の音となると


 多くの場合選択されるべき音程の[](つぼ ツボ)が5つもあり

ヴァイオリン 演奏 本来 正しい 音程 美しい 音 壺 つぼ ツボ 奏法 バイオリン レッスン 教室

 

 

(音符の位置を段階的に上下させてイメージを表現しています)


 四郎先生は、この5つの音程の差異も踏まえたうえで、ではメンデルスゾーンの

 協奏の場合には、如何なるHの音を奏でるべきなのか?ということを具に伝え

 ようとされたために、既述のように最初のHの音だけで1時間を超えるレッスン

 ということになったのです。

次に後者の「拍節の[](つぼ ツボ)」については

 三郎先生は、何しろ弦の[]については私など足元にも及ばないほど鋭敏な感覚を

 お持ちで、レッスン前に指に砥の粉を付けてOliv弦を擦って弦の[壺]を揃えて

 いらっしゃるほどでしたし

 四郎先生は、逆に新発売の弦がお好きな代わりに、『一流満倍!? 正しい音程で

 速く弾けるヴァイオリン演奏』で書いた拍節の[壺]に関しては、卓越した感覚と

 指導力をお持ちでした。

そして

 『“音程” は “リズム” に属する』で引用した譜例でそれについて説明すると

 というように音程”ばかりが表出されるような音の配し方ではなく

 というように音程”とともに拍節感により“リズム”も表出され易い

 音の配し方をしているのと同様に

 というように音程”とともに拍節感を伴った音、すなわち

 『“音程” は “リズム” に属する』ように音程は「拍節の[壺]」から導かれる

 ということが、1つ目の理由なのです

そこからさらに

 というようにアウフタクトとしての冒頭Hの音であるように弾きつつ、冒頭既述の

 これを、f(フォルテ)でのappasionatoで、まさしく華麗に奏でる…のではなく

 それは、p(ピアノ)なのにappasionatoで、あたかも可憐に感じられる音で奏でる

 ようにするためには

 運弓(うんきゅう ボーイング ボウイング)として実際に音を奏でた時点では遅く

 弓運(ゆみはこび という言葉はありません)とでも評したくなる音を出す前の段階

 で既にそうした音を導くべき行動ならぬ所作でなければならないいう指導をされた

 ということが、2つ目の理由だったのです

ちなみに念のために書いておくと

 「じゃあ、冒頭のHの音のレッスンだけでおしまいだったの?」ですとか

 「じゃあ、冒頭のHの音だけでこうだと、全体の指導は何日かかるの?」などと思わ

 れるかもしれませんが、そのようなことなく、上記のような冒頭のHの音の

 アプローチを私が解したと見られた後は、最後まで弾き通すように指導を進められ、

 勿論最後の一音まで徹底して練習してあったことに加えて上記の指導による理解

 加わり、自分でも信じられないくらい見事に最後まで弾き通せてしまった指導には、

 私は今でも驚嘆しています

そして

 三郎先生ほどに鋭敏な「音程の[]」(つぼ ツボ)の指導にも

 四郎先生ほど卓越した「拍節の[壺]」(つぽ ツボ)の指導にも

 私は足元にも及びはしないものの、その後に

 『世界的なヴァイオリニストから学んだ、

  ヴァイオリンの練習方法と演奏テクニック』で書いたように

 歴史的名奏者のメニューインシェリングスターン先生の教えを請う機会や

 来日時のツィンマーマンの練習を四郎先生宅で具に聴く機会に恵まれたこともあり

 既述の世界的名奏者の方々は、一人残らず、

 どのような時も、どのような曲においても、まずは

 ゆぅ~~~っくりと、一音いちおん弾いて練習

 ユゥ~~~ックリと、一音いちおん確認しながら弾き

 ゆぅ~~~っくりと、一音いちおん「拍節の[]」に向かって音を並べつつ

 ユゥ~~~ックリと、一音いちおん音程の[]」を確認しながら弾くという

 拍節においても音程においても常に](つぼ ツボ)を意識し、目指し確認

 ながら復習っていたことを、ハッキリと理解することが出来ました。

そうしたことから

 そのように復習うことで

 『ヴァイオリン学習者が確実かつ急速に上達する指導を巡る3つの思い』や

 『ヴァイオリン奏者必見!伝統的なレッスンメニューとは一体?

  上達を目指すなら、こういう指導を受けよう!』で書いたように 

 美しい音が朗々と響くようになるだけでなく

 それによって楽器もどんどん、どんどん、よく鳴るようになるうえに

 それによって演奏もどんどん、どんどん、上手に聴こえるようになり

 その結果、[上達のワープ]ともいえるような急速な上達につながる…という成果が

 私自身のみならず、私の門を叩いてくださった生徒さん方にも得られていること

 これこそがヴァイオリン本来奏法なのだという思いを新たにさせられます。

であればこそ私は

 趣味で習う一般の方だけでなく、専門家を目指す方や

 音大生 演奏者 指導者の方へのレッスンにおいても

 ヴァイオリンは音程の[壺]を探すことで正しい音程で弾けることや

 ヴァイオリンは正しい音程で弾くと、美しい音が朗々と響くことに加え

 ヴァイオリンの名の数々を、正しい音程美しい音奏でること

 引き出されるヴァイオリン本来の魅力と素晴らしさを、今後もレッスン

 一人でも多くの方に伝え続けていきたいと思っています

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 音程の[壺](つぼ ツボ)