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イワモト ヴァイオリン教室のブログへようこそ。
イワモト ヴァイオリン教室では
「正しい音程」 (正確な音程)
「本格的な音色」(美しい音)でヴァイオリンを弾くための
基礎的な演奏技術を大切に指導し
一音いちおん丁寧に
各人の進捗に合わせた課題をレッスンしています。
その
バルトーク/ヴァイオリン協奏曲第2番においては、作曲時期が離れているものの
バルトーク/管弦楽のための協奏曲における響きが随所に感じられ
また
バルトーク/無伴奏ヴァイオリン・ソナタにおいては、作曲時期が離れているものの
いずれも
バルトークの作風が表出されているとともに
そして上掲は
BOOSEY & HOKESの古い版の楽譜ですが
バルトーク/ヴァイオリン協奏曲第2番については古い版でも問題ないものの
(もっとも古い版でも新しい版でも、例えば下掲の部分などは「ヴァイオリン弾きなら
その理由は、新しい版の楽譜の表紙に載せられている第四楽章にあります。
それは
その音程の取り方について書いた微分音としての1/4音程が
バルトーク/ヴァイオリン協奏曲第2番の楽譜では第一楽章のカデンツァに入る前に
↑↓(赤丸印部分)として印刷されていますし
では
何故そのような違いが生じたのかといえば
無伴奏ヴァイオリンソナタ (バルトーク)のウィキペディアのページにもあるように
https://ja.wikipedia.org/wiki/無伴奏ヴァイオリンソナタ_(バルトーク)
白血病で闘病中であった最晩年のバルトークと親交を得て
病を気遣い、小編成の作品として無伴奏ヴァイオリンのための作品の作曲を依頼し、
その初演も行ったメニューイン先生が、1/4音程では難しすぎるから、
という理由で半音での校訂譜を出版したためです。
と書くと
「今でも普通に演奏されているぞ!」と言われてしまうかもしれませんが
ある箇所において、作曲者の演奏の都合に対する“想定”は垣間見られるものの
ある箇所における、作曲者の作品の演奏における“意図”という観点に立つ時
もはや今日では
そのある箇所とは
バルトーク/無伴奏ヴァイオリン・ソナタの第四楽章で
既出のウィキペディアのページにも
「左手でピチカートをしながら右手で弱音器を付け外す」と書かれている
弱音器の付け外し(実際には外し付け)の部分です。
弱音器を装着するための時間も青い丸印で示した瞬間しかありません。
そのため
かつてあるマエストロが演奏を中断し、徐にズボンのポケットから弱音器を出し入れ
していた…というのはともかくも(笑)今日のほとんどの奏者がpiù volte ad lib.
の前で数回ピチカートを弾いた後に弱音器を着脱していますが
弱音器の着脱が許される休符の瞬間に無理矢理着脱している感は否めず、
弱音器の着脱のためにバルトークが“想定”した作業は何とかこなしてはいても
弱音器の着脱によってバルトークが“意図”したリズムと疾走感が途絶えてしまうか
弱音器の着脱に備えるため、その前後においてリズムと疾走感が損なわれた演奏に
なってしまっています。
既出の1982年のメニューイン先生の来日時の演奏会での録音では
該当の箇所はどのように演奏されているのか?ということで聴いてみると
弱音器を外す箇所では(下掲の画像をクリックすると、該当部分から再生されます)
弱音器を付ける所では(下掲の画像をクリックすると、該当部分から再生されます)
というように
何回か(左手の)ピチカートを繰り返して時間稼ぎをしてみることもなく
più volte ad lib.と書かれている以前の数回の(左手の)ピチカートだけで
瞬時に弱音器を外し
瞬時に弱音器を装着し
すると
「さすがメニューイン!」と称賛する方もいらっしゃるかもしれませんが
既出の来日時の演奏においては、既述のように名演ではあるものの
若かりし頃の颯爽とした演奏に比べると、加齢から来る衰えも否めず
ゆめゆめ瞬時に弱音器を付け外しできるとは考えられないのですが
では
瞬時に弱音器を外し
瞬時に弱音器を装着しているのか?ということになりますが
これは何も『遂に見つけた魔法のエチュード!』の記事の
タイトルにあるように、メニューイン先生が魔法を使ったわけでなく(笑)
記事にも書いたように、メニューイン先生に直接師事した私だからわかる
バルトーク/無伴奏ヴァイオリン・ソナタの第四楽章の弱音器の着脱に際しては
と書くと
メニューイン型の弱音器なら、かつての製品は廃番になったものの、現在販売
されている復刻品を使えばいいんだ!と早合点する人が居るかもしれません。
ソロと称されていたミュート
(実物が手元に無いため、画像を加工して示しています)
(アーム部分に YEHUDI MENUHIN という文字が見えます)
駒から外す際は、先端の突起をタップし引き上げれば、瞬時に外せ
駒への装着では、駒の近くで上部をタップし押し下げれば、瞬時に装着でき
外すことも付けることも、いずれも瞬時に出来るミュートなのです。
ちなみに
これらの弱音器について
私の教室のサイトのヴァイオリン関係のお店のページでも紹介させていただき
このブログでも『3.5が決め手の夢のような松脂(松ヤニ)』の購入先として
紹介させていただいているバイオリンサプライの中村社長によると
https://www.violinsupply.co.jp/
2000年に、既出の3種類のメニューインの弱音器が生産終了し
2005年に、with アームも含めて在庫を集めたものの、既に完売し
これらのことから
『実はほとんどの人が演奏できない!?バルトーク/無伴奏ヴァイオリン・ソナタ』
とこの記事で題したのは、この曲が難曲だから…という意味ではなく
バルトーク/無伴奏ヴァイオリン・ソナタを作曲者の意図通りに演奏するためには
専用のパーツが不可欠であるにもかかわらず、ほとんどの人はそのパーツの存在を
このように
バルトーク/無伴奏ヴァイオリン・ソナタを作曲者の意図通りに演奏するためには
専用のパーツが必須ですが、それと同時に、ヴァイオリンの本来の演奏技術もまた
よろしければ、こちらの記事もご覧ください。
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