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イワモト ヴァイオリン教室のブログへようこそ。
イワモト ヴァイオリン教室では
「正しい音程」 (正確な音程)
「本格的な音色」(美しい音)でヴァイオリンを弾くための
基礎的な演奏技術を大切に指導し
一音いちおん丁寧に
各人の進捗に合わせた課題をレッスンしています。
私の教室には
音大生 演奏者 指導者の方へのレッスンというベージがあるように
趣味で習う一般の方だけではなく、音大生(音楽大学生)演奏者(プロ奏者)指導者
(ヴァイオリンの先生)もレッスンを受けに来ています。
そうしたことから
この記事を書いている時点で
技術面では
例えば、タルゴンスキーの偽ハーモニックスを少し用いる生徒さんも居れば
楽曲面では
例えば、ヴィヴァルディのa-mollの協奏曲を、ただし全楽章レッスンする生徒さんや
例えば、ベルクの協奏曲をツィンマーマンの校訂譜でレッスンする生徒さんも居れば
演奏面では
と書くと
ヴァイオリンの調弦(チューニング)だなんて、自分の家の子どもでもしてるぞ!
ヴァイオリンの調弦(チューニング)だなんて、趣味で弾いてる自分もできるぞ!
という声が聞こえて来そうですが、はたしてそうでしょうか?
というように
また
[差音]ではヴァイオリンの音程は大体にしかわからないという情報が散見されたり
私のサイトのヴァイオリンの音程の取り方でも[差音]が鳴っている前提で、更に
微調整が必要と書いていますが、そこまでの精度の人は殆ど居ませんし、そこまでの
精度で奏でる人もまた、その拠り所としているのは[差音]です。
そして
『ヴァイオリンの正しい音程の取り方とは?魔法のハッピーターンで学ぼう!』
で書いたように
[差音]こそは、弦の状態や寿命にかかわらず2音を一定の音程で奏でると生じ
[差音]こそは、それを響かせるために左手と右手の技術を求められるとともに
[差音]こそが、[重音]の音程の正しさを規定し判断する手がかりであるので
ちなみに
そうしたヴァイオリンの長年の叡智により確立された本来の奏法の習得の一環として
「奥義秘伝」ならぬ「当然至極」な宝物とは?』でも書いたように
鷲見三郎先生は、音程の[壺]を揃えるために、指に砥の粉を付けて弦を擦ったり
鷲見四郎先生は、拍節の[壺]を狙って弾かせ、颯爽とした演奏を実現され
来日すると四郎先生のご自宅で練習していたフランク・ペーター・ツィンマーマンも
ヴァイオリンのそうした[壺]こそを只管に探究し探求する練習をしていました。
さらには
私とウオッカを飲んでいただけではなく指導もされた(笑)スターン先生も
私とテキーラを飲んでいただけではなく指導もされた(笑)シェリング先生も
生徒の出来が良いと怒り、出来が悪いと笑顔で褒めた(笑)メニューイン先生も
それ以外の巨匠と呼ばれる方々も、そうした音程の[壺]拍節の[壺]こそを
常に追い求め、前提として弾かれていたことを目の当たりにして来ました。
そして
『走馬看過!? ヴァイオリンの音程の取り方に気づかない』などに書いたように
短歌、詩、随筆、小説…などと、何れにしても文学として書くためには
まず初めに日本語ならではの文字の書き方を習得する必要があるように
小品、ソナタ、協奏曲…などと、何れにしても音楽として弾くためには
にもかかわらず
文字の書き方を知らず書き続けても、そのうち文字が上手になることもないように
音程の取り方を知らず弾き続けても、そのうち音程が改善するという期待もできない
ように思うのですが、世の中の多くの人は、大きく違う音程でなければそれでいいと
思ってしまうようです。
しかし
既述のような巨匠や名手であっても、このブログで私が何度も繰り返している主張
つまりヴァイオリンの正しい音程の[壺]の探求こそを「当然至極」のこととして
日々行い続けていることは忘れてはならないと思いました。
(音符の位置を段階的に上下させてイメージを表現しています)
(静止して濃く表示されている音符が正しい音程です)
(音符の位置を段階的に上下させてイメージを表現しています)
(赤い矢印と青い矢印で示したのが[壺]による正しい音程です)
(音符の位置を段階的に上下させてイメージを表現しています)
(紫の矢印と緑の矢印で示したのが[壺]による正しい音程です)
の3つの記事で、具体例を挙げて示しました。
(音符の位置を段階的に上下させてイメージを表現しています)
(赤い矢印で示したのが[壺]による正しい音程です)
(音符の位置を段階的に上下させてイメージを表現しています)
(赤い矢印で示したのが[壺]による正しい音程です)
の2つの記事では、実際の曲の中で具体例を示しました。
チューナー ピアノ 歌ってみる 頭の中の音 主音から 開放弦から 純正律
ピタゴラス 単によく聴く といったヴァイオリンの音程の取り方というのは
そのいずれもが、ヴァイオリンで音程を取る本来のやり方とは無関係であったり
ところが
ヴァイオリンは正しい音程の[壺]で奏でると、美しい音が朗々と響く』の
タイトル通りのことが忘れられてしまい
ヴァイオリンを正しい音程の[壺]で奏でる「当然至極」のことが
ヴァイオリンの正しい音程の[壺]それ自体「奥義秘伝」のようになった結果
あたかも秘伝のタレの入った[壺]のように一部の人達にしか伝えられなくなり
秘伝のタレを用いた美味しいかば焼きの作り方が門外不出であるかの如く
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カテゴリ: 音程の[壺](つぼ ツボ)