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イワモト ヴァイオリン教室のブログへようこそ。
イワモト ヴァイオリン教室では
「正しい音程」 (正確な音程)
「本格的な音色」(美しい音)でヴァイオリンを弾くための
基礎的な演奏技術を大切に指導し
一音いちおん丁寧に
各人の進捗に合わせた課題をレッスンしています。
ヴァイオリンのこんなお悩み、ありませんか?
「なんだか自分の演奏に満足できない」
「演奏に何か物足りなさを感じるが、どうすればよいかわからない」
「さらなる上達のために何をすればよいかわからない」
実は、これらの問題を解決するのは、難しくありません。
ヴァイオリン演奏に対する不安や不満を解消し、自信を持った演奏をしたい方は
この先に、その答えがあります。ぜひ読み進めてみてください。
ヴァイオリン上級者、音大生、コンクール参加者、プロ奏者、指導者(ヴァイオリン
の先生)の中には、一見すると非の打ち所がないような演奏をされる方もいます。
しかし、実際にその音を分析すると、驚くべき事実が浮かび上がります。
それは、「ヴァイオリン本来の奏法」が実践されていない、ということ。
もちろん、一般の方が聴けば上手に感じられるかもしれません。しかし、一見完璧に
聴こえる演奏も、専門的な耳で聴くと、ヴァイオリン本来の音に限りなく近づいては
「自分の演奏に満足できない」「演奏に何か物足りなさを感じる」という原因の多く
は、実はここにあります。ヴァイオリン本来の奏法を知り、学び始めることで、それ
らの問題はたちまち解決へと向かいます。
歴史の中で磨き上げられ、確立された奏法です。歴史に残る偉大なヴァイオリニスト
たちも、現代の世界的に活躍しているヴァイオリニストたちも、実はこの奏法を
身につけているのです。彼らの、あの素晴らしい演奏の裏には、この「本来の奏法」
があり、その素晴らしい演奏を可能にしているのが、この「本来の奏法」なのです。
ヴァイオリン本来の奏法とは、単なる技術の寄せ集めではなく、ヴァイオリンの構造
や物理的原理、音響学に基づいた理論と実践の融合体です。音程、音色、運弓、運指
といった技術的な要素にとどまらず、それらを超えた非常に奥深いものであり、
あなたが今まで本来の奏法を知らなかったとしても、無理もありません。本来の奏法
は、何か特別なテクニックのような目で見てすぐにわかるものではないため、気づき
にくいのです。しかし、本来の奏法を学べば、これまでの演奏に対する物足りなさや
どうしていいかわからない技術的な問題点も即座に解消されるでしょう。
ヴァイオリンの過度な練習や演奏で疲れてしまっていませんか?
「本来の奏法」を学ぶことで得られる最大のメリットは、演奏そのものが劇的に
「楽」になることです。演奏に楽器の響きを利用する本来の奏法では、結果として
自然な動きへと体が導かれるために、無駄な動きから解放され、少ないエネルギーで
体への負担もかなり軽減されます。体が緊張から解放され、意識せずとも脱力が容易
になることで、ヴァイオリンの音色が輝きのある本格的なものへと進化します。
楽器本来の響きを最大限に引き出すことで、豊かな音量と深みのある音色を実現でき
ます。最適な体の使い方が身につき、演奏が安定するので、本番のステージでも、
過度な緊張を避け、精神面でも余裕が持てるようになります。
▶安定感の向上:緊張や不安が軽減し、舞台上での自信が高まる。
▶音色の多様性:さまざまな楽曲や場面に応じた柔軟な音色が生まれる。
本来の奏法では、音程、音色、運弓、運指など、ヴァイオリン演奏に必要なすべてを
統合的に習得できるため、それぞれを個々に学ぶより非常に効率的です。実践すれば
すぐに、今までとは何が違うかを実感できるところも、本来の奏法の優れた点です。
自分でも確かな手ごたえを感じることで、それまで抱えていた演奏に対する物足りな
さや焦りなどはなくなり、精神的にも落ち着きます。また、それまでよりも少ない
時間で密度の濃い練習ができるため、生活にゆとりも生まれます。本気でさらなる
上達を目指しながら、必死に練習しているのに十分な成果が出ていない、そんな
お悩みも、本来の奏法なら確実に解決できます。最少努力で最大効果を得たいなら
そのやり方、まだ続けますか?
本来の奏法を知らない場合、自分の演奏に問題点を感じても、どうしたらよいか
わからず、右手や左手のテクニック、あるいは音楽的表現を磨こうと試みること
がよくあります。しかし、その方法では思うようには改善せず、原因がわからない
ままに、また同じアプローチを続けてしまったりしていませんか?
一向に問題が解決しないのは、問題の原因がそこにはないからです。上達の壁を
なかなか越えられない原因は、技術力や音楽的表現の足りなさではないということ
に、まず気づくことです。ヴァイオリン演奏のあらゆる問題は、「本来の奏法」を
学び始めると瞬時に解決し、気づいた時にはもう次のステージへと飛躍できている
のです。
「自分の演奏に満足できない」「常に何かが足りない気がする」
今感じているその違和感こそが、さらなる上達への扉を開く鍵です。
今までと同じやり方を続けるか、それとも一歩踏み出し、本来の奏法を学び、確実に
上達している未来を手に入れるか。これまでの思い込みにとらわれず、視点を変えて
みることで、広がる未来があります。問題の多くは基礎を見直すことで解決できる
からこそ、その基礎であるヴァイオリン奏法の基本について、これまでとは違った
演奏者としてさらなる成長を目指すなら、ヴァイオリン本来の奏法を知り、それを
自分のものにすることは、欠かすことのできないステップです。まずは、違和感を
手掛かりに、現状を正しく認識すること。そこから、すべてがはじまります。
今すぐ、その先のステージへ
ヴァイオリン演奏における問題点の解決には、的確な分析に基づく個々の指導が
欠かせません。当教室では、その系譜は今日なお名手を輩出し続けている歴史的
名教師の鷲見三郎先生、四郎先生のもとで学び、指導歴30年以上の経験を持つ
指導者が、一人ひとりの奏法を徹底的に分析。伝統を背景にしながら、個々の
課題や目標に応じた緻密な指導により、本来の奏法が確実に身につきます。
プロ奏者や指導者の方でも、自分では気づかなかった問題点を発掘されることで、
格段に演奏がグレードアップします。
「上手い演奏」から「本物の演奏」へ。ヴァイオリン演奏の本質に迫り、より高い
次元の表現力を手に入れたいなら、気づいたときが、行動を起こすタイミング。
今すぐ次のステージへ。悩むより先に、この一歩が輝く未来をつくります。
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カテゴリ: 究極のヴァイオリン奏法