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イワモト ヴァイオリン教室のブログへようこそ。
イワモト ヴァイオリン教室では
「正しい音程」 (正確な音程)
「本格的な音色」(美しい音)でヴァイオリンを弾くための
基礎的な演奏技術を大切に指導し
一音いちおん丁寧に
各人の進捗に合わせた課題をレッスンしています。
このブログで既に何回もなんかいも書いているように
短歌、詩、随筆、小説…などと、何れにしても文学として書くためには
まず初めに日本語ならではの文字の書き方を習得する必要があるように
小品、ソナタ、協奏曲…などと、何れにしても音楽として弾くためには
にもかかわらず
文字の書き方を知らず書き続けても、そのうち文字が上手になることもないように
音程の取り方を知らず弾き続けても、そのうち音程が改善するという期待もできない
ように思うのですが、世の中の多くの人は、大きく違う音程でなければそれでいいと
思ってしまうようです。
ピタゴラス音律で、音程を取って、弾く?
純正律で、 音程を取って、弾く?
開放弦から興して、音程を取って、弾く?
主音からの音程を考えて、それで、弾く?
頭の中で、音程を考えて、それで、弾く?
歌ってみて、それで音程を取って、弾く?
上記はいずれも、ヴァイオリンで音程を取る本来のやり方とは無関係であったり
理屈でさえもが、ヴァイオリンで音程を取ったことへの後からの評価であるだけで
ヴァイオリンの正しい音程の取り方それ自体を伝えるものではないのですが、
上記のようなやり方が音程の取り方だと信じて疑わない人達ばかりになってしまって
いるのです。
一聴して正しい音程で弾けている人達は、復習いまくり正しい音程に近づけ
一聴して正しい音程で弾けてない人達は、努力の不足で正しい音程に近づけていない
という違いでしかなく、いずれの人達においても本来の奏法であるところの
では何故
ヴァイオリンの正しい音程はよく響くポイントの[壺](つぼ ツボ)で取るという
本来の奏法が忘れられたのかといえば、それはヴァイオリンが2つの顔を持っている
ことも影響しているように感じています。
その一つの顔は
「奥義秘伝」ならぬ「当然至極」な宝物とは?』で書いたように
ヴァイオリンは、正しい音程でよく響くポイントの[壺](つぼ ツボ)として
あらゆる音程において正しい音程を確定できるガイドを内在しているのです。
そのため
ヴァイオリンを正しい音程でよく響くポイントの[壺](つぼ ツボ)で奏でるには
一音いちおん、正しい音程なのか?正しい音程ではないのか?と確認しながら復習う
必要があり、しかもその判断を自ら行えるようになるには相当の訓練が必要なため、
私の教室には音大生 演奏者 指導者の方へのレッスンというページもあるように
趣味で習う一般の方だけではなく、音大生(音楽大学生)、演奏者(プロ奏者)
指導者(ヴァイオリンの先生)までもが習いに来ています。
一方で
趣味で習う一般の方だけではなく、そうした専門家においても既述のように
ヴァイオリンの正しい音程はよく響くポイントの[壺](つぼ ツボ)で取る
という本来の奏法を知らないため、弾きまくって正しい音程に近づけようとし、
近づけられた人達は、音大での評価も高く、プロとしての活動の場も広がり
近づけられない人は、音大での評価も低く、プロとしての活動も狭まるという
当たるも八卦当たらぬも八卦の博打のような状態になってしまっているのです。
そして
そのような本来の奏法を知らない人達は『桜を愛でるかの如くにヴァイオリンを
正しい音程の美しい音で朗々と響かせられない人達』でも書いたように
「悲歌を歌い続けると、やがて悲歌を歌うことが喜びになる」かのように
ヴァイオリンは演奏するのが不安定で難しい…と捉えていた筈がやがて
ヴァイオリンは演奏するのが不安定で難しいから好き…ですとか、さらには
それに対して私は
ヴァイオリンの練習方法と演奏テクニック』で書いたように
歴史的名奏者のメニューイン、シェリング、スターン先生の教えを請う機会や
来日時のツィンマーマンの練習を四郎先生宅で具に聴く機会に恵まれたこともあり
世界的なヴァイオリニストの練習方法と演奏テクニックを知ることが出来ています。
それは
既述の世界的名奏者の方々は、一人残らず、
どのような時も、どのような曲においても、まずは
ゆぅ~~~っくりと、一音いちおん「拍節の[壺]」に向かって音を並べつつ
ユゥ~~~ックリと、一音いちおん「音程の[壺]」を確認しながら弾くという
そして
世界的名奏者の方々のみならず、私のような凡庸な者もそのように復習うことで
『ヴァイオリン学習者が確実かつ急速に上達する指導を巡る3つの思い』
で書いたように
美しい音が朗々と響くようになるだけでなく
それによって楽器もどんどん、どんどん、よく鳴るようになるうえに
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カテゴリ: 音程の[壺](つぼ ツボ)