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イワモト ヴァイオリン教室のブログへようこそ。
イワモト ヴァイオリン教室では
「正しい音程」 (正確な音程)
「本格的な音色」(美しい音)でヴァイオリンを弾くための
基礎的な演奏技術を大切に指導し
一音いちおん丁寧に
各人の進捗に合わせた課題をレッスンしています。
このブログの
ヴァイオリン指導における専門性とは?』などの記事で
「正しい音程」の判断方法を
やれ、チューナーを使って…ですとか
やれ、歌ってみる…ですとか
やれ、頭の中の音…ですとか
あるいは、開放弦から興す…ですとか
はては、純正律がどうこう…ですとか
さらに、ピタゴラス音律が…などと教えていたり、その延長線上で
単に、音をよく聴く…といった指導法しか知られなくなってしまったようです…と
書いています。
そしてそれについては
「それ以外に、どういう音程の取り方があるの」という声が聞こえて来そうですし
私のブログの記事をいくつか読んでくださっている方は「それについてはきっとまた
『ヴァイオリンは正しい音程の[壺]で奏でると、美しい音が朗々と響く』と言うの
だろうけれど、それは「幸せの[壺]を売る怪しい宗教みたい」と感じている人も
居るかもしれません。
(音符の位置を段階的に上下させてイメージを表現しています)
(静止して濃く表示されている音符が正しい音程です)
(音符の位置を段階的に上下させてイメージを表現しています)
(赤い矢印と青い矢印で示したのが[壺]による正しい音程です)
(音符の位置を段階的に上下させてイメージを表現しています)
(紫の矢印と緑の矢印で示したのが[壺]による正しい音程です)
の3つの記事で、具体例を挙げて示しました。
さらには
(音符の位置を段階的に上下させてイメージを表現しています)
(赤い矢印で示したのが[壺]による正しい音程です)
(音符の位置を段階的に上下させてイメージを表現しています)
(赤い矢印で示したのが[壺]による正しい音程です)
の2つの記事では、実際の曲の中で具体例を示しました。
チューナー ピアノ 歌ってみる 頭の中の音 主音から 開放弦から 純正律
ピタゴラス 単によく聴く といったヴァイオリンの音程の取り方というのは
そのいずれもが、ヴァイオリンで音程を取る本来のやり方とは無関係であったり
というように
[差音]こそは、弦の状態や寿命にかかわらず2音を一定の音程で奏でると生じ
[差音]こそは、それを響かせるために左手と右手の技術を求められるとともに
[差音]こそが、[重音]の音程の正しさを規定し判断する手がかりであるので
ですから
[重音]に関しては、プロ奏者のみならず音楽コンクールの優勝者であっても
時として不安定な演奏を見聞きすることが少なくないなか、私の生徒さん方は
[重音]としての2音の音相互の音程については[差音]で規定できても
[単音]としての1音のその音の音程を定義する[壺](つぼ ツボ)については
押すと痛気持ちいい場所や、経絡上の鍼を刺す場所(経穴)をツボというように
[重音]では[差音]を聴いて素晴らしい演奏を実現している子どもの生徒さんにも
[単音]における音程を何となくは感じてもらっているところの[壺](つぼ ツボ)
で奏でると美しい音が朗々と響くことを[差音]なみに実感してもらえる方法はない
ものか…と、常に考え続けていました。
するとある日
たまたま点けたTVで、東京駅にあるお菓子の体験型施設「東京おかしランド」で
通常の3倍のハッピーパウダーをふりかけた、作りたてのハッピーターンを販売する
という報道を目にしたことから、私は[ハッピーターン]というのは一度も食した
ことがないものの、これが譬え話として使えるのではないかと考え試してみました。
具体的には
レッスンで、美しい音が朗々と響く[壺](つぼ ツボ)から外れたところで
弾いた際に「それ、違うよねぇ~」と言って正しい音程、すなわち、
[壺](つぼ ツボ)のポイントに直し、それが美しい音で朗々と響いた瞬間に
「ほら、ハッピーターンのハッピーパウダーが沢山!」と言い、
「あれ、ハッピーターンのハッピーパウダーが減ったよ」と言ってみたのです。
すると
付き添いで来ていたお母さんが「うちの子、そんなのばっかり食べてるんですよ」と
苦笑されたものの、生徒さん自身はその譬え話で何かが実感されたのか、それ以降
ですから
お子さんの生徒さん方には[ハッピーターン]のハッピーパウダーが沢山!
という譬え話をすることによって、皆さん分数楽器であるにもかかわらず、
大人で銘器・銘弓を使っている生徒さんに比肩するような響きで奏でられる
ハッピー(幸せ)がターン(戻ってくる レッスンでは得られる)のだと
実感させられました(笑)
また
ヴァイオリンの練習方法と演奏テクニック』で書いたように
世界的名奏者の方々は、一人残らず、
どのような時も、どのような曲においても、まずは
ゆぅ~~~っくりと、一音いちおん「拍節の[壺]」に向かって音を並べつつ
ユゥ~~~ックリと、一音いちおん「音程の[壺]」を確認しながら弾くという
拍節においても音程においても常に[壺](つぼ ツボ)を意識し、目指し確認し
ながら復習っていました。
そして
世界的名奏者の方々のみならず、私のような凡庸な者もそのように復習うことで
『ヴァイオリン学習者が確実かつ急速に上達する指導を巡る3つの思い』
で書いたように
美しい音が朗々と響くようになるだけでなく
それによって楽器もどんどん、どんどん、よく鳴るようになるうえに
そうしたことから
私の教室には音大生 演奏者 指導者の方へのレッスンというページがあるように
趣味で習う一般の方に加えて、プロの方々もレッスンを受けに来ていますが、
どの生徒さんにおいても上記のような指導により急速に上達しています。
えっ?
それなら生徒さんにはユゥ~~~ックリと復習わせながら
[ハッピーターン]のハッピーパウダーの話さえすればOK?
いいえ
子どもの生徒さんに対しては[ハッピーターン]のハッピーパウダーの譬え話でも
大人の 生徒さんに対しては『ヴァイオリンの音程を確定させるのは絶対音感
でもなく相対音感でもなく線香花火音感?!』の記事などで書いたように
生徒さん方がヴァイオリンの響きで音程が取れるようになってくると
単音は勿論、重音の音階練習の際にも、私は生徒さんに
「そうそう、天麩羅を揚げているような音が(微かに)聞こえますね」
「そうそう、線香花火の音が(微かに)聞こえますね」と言ったり
『ヴァイオリンは正しい音程の[壺]で奏でると、美しい音が朗々と響く』ことを
伝えています。
しかしながら
[ハッピーターン]であろうが、天婦羅であろうが、線香花火であろうが
その譬え話さえすれば済むわけではないのが難しいところで、だからこそ
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カテゴリ: 音程の[壺](つぼ ツボ)