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イワモト ヴァイオリン教室のブログへようこそ。
イワモト ヴァイオリン教室では
「正しい音程」 (正確な音程)
「本格的な音色」(美しい音)でヴァイオリンを弾くための
基礎的な演奏技術を大切に指導し
一音いちおん丁寧に
各人の進捗に合わせた課題をレッスンしています。
上掲の写真のように
お弁当箱としてよく見かける「曲げわっぱ」について調べると
全国各地に“曲げ物”とよばれる工芸品が色々とあるなかで、秋田杉による大館の
「大館曲げわっぱ」だけが国の伝統工芸品指定を受けていると知りましたが、上掲が
「大館曲げわっぱ」なのかどうかは、詳しくない私にはわかっていません。
もっとも
曲げわっばでは、曲げ板部分は同じ寸法、つまり平行に作られるのに対して
ヴァイオリンの横板は、ネック寄りで30mm、あご当て寄りで31mmの
平行ではない造りになっていますが、これにより音が良く響くとされているものの
私はそれよりもむしろ単純に平行でなく1mmの差を出して作られることが
その職工の腕の見せ所であり、職工の腕前の確かさを測る基準と考えています。
まず第一が
『スケールシステム』(SCALE SYSTEM)や
と書いて
「ああ、あの12ページの下に写真入りで書かれていることね」とわかる人は
私と同じ「専門馬鹿」だと思いますが(笑)まさかページ数までわからずとも
第3ポジションあるいは第4ポジション(「あるいは…」については後述)では
手の平が楽器の肩に接しているであろう、というヴァイオリン演奏の原則が
掲げられていて
その際
第3ポジションあるいは第4ポジションで手の平が楽器の肩に接するという記述を
第3ポジションで必ずしも接しなくても良い…などとするのは誤った拡大解釈で、
大人でも小学生のように小さな手の平の人も居ることからフレッシュはそう記した
だけなのです。
さらに
第1と第5ポジションでの同様の演奏上の原則については、ここでは触れませんし
第7と第6ポジションでもやはり演奏上の左手の原則が存在しているだけではなく
第8ポジション以上の際も同様に演奏上の左手の原則が存在する…とだけ書けば
伝統的で正統的なヴァイオリンのレッスンを受けた人であれば「あの原則ね」と
わかるように、ヴァイオリンにはポジション移動についてだけでも長年の叡智の
従って
『マスネ/タイスの瞑想曲』冒頭をビブラートをかけて演奏している際に
ビブラートをかけることによって手の平が楽器の肩から離れたり接したりはしても
ビブラートをかけ始める最初では手の平が楽器の肩に必ず触れているとともに、
ビブラートをかけ始めた後でも、ビブラートによって手の平~肘までの前腕が
その際
私のサイトのヴァイオリンの音程の取り方のページでも例示したように
の音の場合
(音符の位置を相当程度低くしてイメージを表現しています)
(音符の位置をある程度低くしてイメージを表現しています)
(音符の位置をある程度高くしてイメージを表現しています)
この際の赤い矢印で示した音程こそが
(音符の位置を段階的に上下させてイメージを表現しています)
そして
そうした[壺]を踏まえないままヴァイオリンを響かせると曇った音がしてしまい
そうした[壺]を踏まえないままヴァイオリンを鳴らすと苦しい音がしてしまう
その曇った音を、あたかもオールド楽器によるシルキートーンの如くに称したり
その苦しい音を、あたかも張りのある音…などとするのは牽強付会の極みで(笑)
以上のように
『マスネ/タイスの瞑想曲』冒頭だけでも、これだけ確認ポイントがあるというより
『マスネ/タイスの瞑想曲』冒頭に限定し、更にその確認ポイントも既述に限っても
踏まえる点がここまである程、ヴァイオリンには長年の叡智が多数存在します。
であればこそ私は
趣味で習う一般の方だけでなく、専門家を目指す方や
音大生 演奏者 指導者の方へのレッスンにおいても
ヴァイオリンは音程の[壺]を探すことで正しい音程で弾けることや
ヴァイオリンは正しい音程で弾くと、美しい音が朗々と響くことに加え
ヴァイオリンの名曲の数々を、正しい音程の美しい音で奏でることで
引き出されるヴァイオリン本来の魅力と素晴らしさを、今後もレッスンで
一人でも多くの方に伝え続けていきたいと思っています。
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カテゴリ: 音程の[壺](つぼ ツボ)