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イワモト ヴァイオリン教室のブログへようこそ。
イワモト ヴァイオリン教室では
「正しい音程」 (正確な音程)
「本格的な音色」(美しい音)でヴァイオリンを弾くための
基礎的な演奏技術を大切に指導し
一音いちおん丁寧に
各人の進捗に合わせた課題をレッスンしています。
ピュグマリオーンは
ギリシア神話に登場する王で、自ら彫刻した理想の女性の像から離れられなくなり、
見かねた女神のアプロディーテーが彫像に生命を与えると、ピュグマリオーンは
それを妻として迎えます。
このブログの
『ヴァイオリンの正しい練習方法 それは累煉之泰?!』でも書いたように
料理を作るのに、大雑把でいいから取り敢えず作り通し…などという作り方をしたら
そんな料理は腹痛を起こしてしまうでしょうし
最初のうちは大雑把で、徐々に細部を…とすると、程度の差や期間の長短こそあれ
大半の期間は大雑把に調理してしまうことで、大雑把に作る癖が付いてしまい、
いざ細部を詰めて…と思った時に、どこかしら大雑把にしか作れなくなるので、
一つひとつ丁寧に作り重ねなければならない筈です。
最初のうちは大雑把で、徐々に細部を…とすると、程度の差や期間の長短こそあれ
大半の期間は大雑把に演奏してしまうことで、大雑把に演奏する癖が付いてしまい、
また
ヴァイオリン指導における専門性とは?』で書いたように
兎に角練習しなければ…と、取り敢えず弾き通してみたり、部分練習などしながら
徐々に改善…を目指し、音程やリズムのクオリティを上げようとしてみたところで
「それっぽい」だけの演奏から脱却して「そのもの」としての演奏を実現するべく
リスナーではなくプレイヤーとして、奏でるべき目標を具体的かつ明確に認識し
その目標に向かって進んでいく取り組みを行う必要があります。
それは譬えるに
彫刻家の作業は傍からみると徐々に彫り進んでいくように見えていても
彫刻家においては素材となる対象の中に彫像を先見して掘り出しているように
リスナーの視点からは徐々に弾き進んでいくように見えていても
加えて
「咄嗟」や「いざという時」に如何に対処できるのか?が試される場面でもあり
そのような時に、普段どのような取り組みをしているのかが露になるものですが、
普段から一音いちおん丁寧な練習を重ねていれば、それらの緊急事態にも慌てず
対処できるのです。
私が知ることが出来た世界的なヴァイオリニスト達の練習方法をみても
その全員が、どのような時も、どのような曲においても、まずは
ゆぅ~~~っくりと、一音いちおん「拍節の[壺]」に向かって音を並べつつ
ユゥ~~~ックリと、一音いちおん「音程の[壺]」を確認しながら弾くという
拍節においても音程においても常に[壺](つぼ ツボ)を意識し目指し確認し
ながら復習っていたのです。
さらには
世界的名奏者の方々のみならず、私たちもそのように復習うことで
『ヴァイオリン学習者が確実かつ急速に上達する指導を巡る3つの思い』にも
書いたように、「正しい音程」の「美しい音」で「朗々と響く」ようになるので
楽器もどんどん、どんどん、よく鳴るようになり
私の教室には
音大生 演奏者 指導者の方へのレッスンというページもあるように、
趣味で習う一般の方から、音大生(音楽大学生)、演奏者(プロ奏者)、
指導者(ヴァイオリンの先生)までもが習いに来ています。
そうしたなか
ヴァイオリンを奏でる本当の楽しみのページにも書いたように
初めての方は、一音いちおん正しく学び重ねることが上達への近道になり
経験者の方も、そのように学び直すと更なる上達が得られるということを実感され、
上級者であるほど、さらに指導者ならご自身のみならず生徒さん方の指導に際しても
最初は大雑把でも、もっと上達してから直して行けばいい…というやり方は
却って遠回りになってしまうということを痛感されています。
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カテゴリ: 音程の[壺](つぼ ツボ)