『ハーメルンの笛吹き男』に想う ヴァイオリンの正しい指導と学習の大切さ

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 イワモト ヴァイオリン教室では
 「正しい音程」 (正確音程
 「本格的な音色」(美しい音)でヴァイオリンを弾くための
 基礎的な演奏技術を大切に指導
 一音いちおん丁寧に
 各人の進捗に合わせた課題をレッスンしています

(この記事および以下の記事は何れも
 ヴァイオリンの音程の取り方を学ぶ重要性について書いたものです)

 『『幸せの青い鳥』
   ヴァイオリンを「正確な音程」の「美しい音」で朗々と奏でる

 『『シンデレラ』に学ぶヴァイオリン
   正しい音程の美しい音でハッピーエンドな演奏をするには?

 『『ブレーメンの音楽隊』
   ヴァイオリンの重音における響きの豊かさ

 『『裸の王様』にならないために
   ヴァイオリンの重音練習で必ず身につけるべき第三の音とは

 『『赤ずきん』に学ぶ
   ヴァイオリンの正しい音程の取り方を習うことの大切さ

 『『みにくいアヒルの子』のようなバイオリン教室でこそ
   正しい音程の美しい演奏ができるようになる理由

 『『三匹の子豚』に学ぶ、
   確実なヴァイオリンの演奏技術を習得できるレッスンとは?

 『『アリがキリギリス』に気づかない?!
   ヴァイオリン学習の盲点 それは音程の取り方

 『『甘い葡萄』ヴァイオリンを正しい音程の美しい音で朗々と奏でる
 『『ヘンゼルとグレーテル』に想う、
   ヴァイオリンにおけるそもそも論

 『ヴァイオリンの魔法のランプ?!
   ヴァイオリンを正しい音程の美しい音で朗々と奏でる

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 『『アリアドネの糸』に気づくと、ヴァイオリンが本当に確実に上達できる!
 『『アキレスと亀』にみる、ヴァイオリンを豊かな響きで演奏するための極意
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 『『アルキメデスの原理』のように
   ヴァイオリンの指導と練習が本物かどうかを見極める方法!
   4つのポイント

 『『アンブロシアとネクタル』に想う、ヴァイオリンの習得と上達における
    最重要課題

 『『タンタロス』に想う、ヴァイオリンが上達できる唯一の方法
 『『ピュグマリオーン』に想う、ヴァイオリンの練習で目指すべきこと
 『『不思議の国のアリス』‎に想う、
   ヴァイオリンの本来の奏法を知らず習わずわからない人達

  HIGHLY RECOMMENDED 
 『エピクテトスの教えに従い、
   ヴァイオリンを「正しい音程」の「美しい音」で「朗々と奏でる」

 『『賢者の贈り物』に想う、
   ヴァイオリンの本来の奏法による音程の取り方を知らない虚しさ

  IMPORTANT 
 『『アリババと四十人の盗賊』に想う、
   あなたの受けているヴァイオリンのレッスンの真贋

  KAYSER 36 ETUDES(カイザー ヴァイオリン練習曲)第1番冒頭
 『バッハの無伴奏とパガニーニのカプリースと『6人の盲人と象の物語』に想う
   ヴァイオリン上達の秘訣

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 『バッハ/無伴奏ヴァイオリン《シャコンヌ》を支える『アトラス』
 『『洞窟の比喩』にみる
  ヴァイオリンを最も美しい音で奏でる方法

  Unbelievable! 
 『『センメルヴェイス』に想う、誰もヴァイオリンの音階練習をしていない?!
  ヴァイオリンの本当の音階練習 音程の取り方

  Stop the presses! 
 『[睡眠]とヴァイオリンの練習に必要なものは[量]より[質]!
  IMPORTANT 
 『決定的な誤解!
  ヴァイオリンの音程は[改善]ではなく[開栓]するもの!

 『驚きの事実!市中で教えられているヴァイオリンの音程の取り方は
   全く間違っている?!

有名な『ハーメルンの笛吹き男』の物語では

 ネズミが問題となっていたハーメルンの町に笛を吹く男が現れ、報酬と引き換えに

 ネズミ退治を約束し、男が笛を吹くと彼の周りにネズミが集まり、男はそのまま川に

 歩いていってネズミを残らず溺死させます。

ところが

 ネズミ退治が終わると、住民は報酬を支払わず、怒った男は一旦姿を消したものの

 再び現れ、男が笛を吹きながら通りを歩くと子ども達がついて行き、洞窟に入ると

 内側から岩で閉じられ、男も子ども達も二度と戻ってきませんでした。

私はこの物語を思い出す度に、ヴァイオリンの正しい指導と学習の大切さを想います


私がヴァイオリン指導を始めた際

 私の経歴を知っているということもあり、最初の生徒さんは在京プロオーケストラの

 団員さんでした…がしかし、私はその時「プロでも、こんなこと知らない…やはり

 日本は極東の島国なので仕方ないのか…」と思いました。

ヴァイオリン 正しい 指導 学習 レッスン 教室 バイオリン ハーメルンの笛吹き男

けれどもその後

 趣味で習う一般の方から音大生(音楽大学生)、演奏者(プロ奏者)、

 指導者ヴァイオリン先生)までもが習いに来るようになってみると、私はさらに

 別の意味で驚愕する…というよりも、問題は非常に根深いものがあると思いました。

ヴァイオリン 正しい 指導 学習 レッスン 教室 バイオリン ハーメルンの笛吹き男

それは

 『新しいバイオリン教本』について、編者のお一人ということもあって

 鷲見三郎先生にいろいろとお伺いした際、「何故そのこと教本に文章として

 載せないんですか?」とお尋ねすると、「そんなことヴァイオリン先生

 知っていて当然」と回答されることが度々ありました。

というのも

 私が師事した歴史的名教師の鷲見三郎先生、鷲見四郎先生がご存命でいらした当時は

 ヴァイオリンの指導者は皆、指導者として当然といえる知識は有していたからです。

ところがその後

 音楽学校や音楽大学の乱立もさることながら、日本で最高峰と称される学校でも

 とにかく弾きまくって色々コンクールに入賞したり楽歴を重ねていたり、肩書が

 尤もらしい人や人気や政治力などでのみ教員や教授が選任されるようになりました。

その結果

 『「弦のトホホ」(仮名)というブランドの有名無実ぶり』で書いたように

 三郎先生(鷲見三郎先生)は

 トホホ(仮名)には「かつての寺小屋のような小まめな指導は見られなくなって

 しまった」と嘆かれていましたし

 四郎先生(鷲見四郎先生)に至っては 

 トホホ(仮名)の「教授連中に“音程(の取り方)を教えなければダメだ”と

 力説しているのに誰も耳を貸さず、中にはおせんべいを食べている者もいた(笑)」

 と話されるほどでした。

それから数十年が経ち

 音楽大学に行く人は、なぁ~んとなく達者に弾けた人だけが入学できて

 音楽大学に行っても、なぁ~んとなく達者に弾ける先生が感性の赴くままに語り

 音楽大学を出た人も、なぁ~んとなく達者に弾いて先生風を吹かせるだけで(笑)

 ヴァイオリンは自ら音程を作らなければいけない作音楽器であるにもかかわらず

 音程の取り方など学ばず知らずわからず、ただ単に感性の赴くままに弾きまくるため

 文字の書き方も教えない国語の授業など有り得ないのに

 音程の取り方教えないヴァイオリンレッスンだらけになってしまいました。

なかでも

 『音大生(音楽大学生)がレッスンを受けに来る理由

  ヴァイオリン指導における専門性とは?』で書いたように、音楽大学においては

 たとえそれがG大でもT朋でも「なんとかしてきて」や「研究してきて」と言われる

 だけで

ヴァイオリン 正しい 指導 学習 レッスン 教室 バイオリン ハーメルンの笛吹き男

 『『赤ずきん』に学ぶ

  ヴァイオリンの正しい音程の取り方を習うことの大切さ』で書いたように

 単に弾ける人が、生徒として、とにかく自身で復習いまくって卒業するまでの間

 更に弾ける人が、先生として、上手に弾いていた際の四方山話を語るだけ(笑)の

 音楽大学という森で赤ずきんが道草しているような状況に陥ってしまったのです

ヴァイオリン 正しい 指導 学習 レッスン 教室 バイオリン ハーメルンの笛吹き男

事実

 レッスンの際に私は時々音大生、それも日本で最高峰と言われている音楽大学の

 学生さんに対して「だから音楽大学って、いかにも芸術っぽいことを語られている

 ようで、実際は、キャンプファイヤーを囲んで皆で歌い踊っているだけだよね」

 と言うと、学生さんは「そうなんですよね…」と苦笑いします。

ヴァイオリン 正しい 指導 学習 レッスン 教室 バイオリン ハーメルンの笛吹き男

そして

 そのような有様であることから、他の楽器については知りませんが(多分同様?)

 少なくとも私が専門としているヴァイオリンに関しては、キャンプファイヤー

 どころではなく、もはや焼け野原状態です

ヴァイオリン 正しい 指導 学習 レッスン 教室 バイオリン ハーメルンの笛吹き男

などと書くと

 「音楽大学が、キャンプファイヤーを囲んで皆で歌い踊っているだけ?!」

 「焼け野原なんて、いったい何を言っているんだ?」と思った、そこのあなた。

では訊きますが

 ヴァイオリン音程の取り方として、下掲のようなことをしてはいませんか?

ヴァイオリン 正しい 指導 学習 レッスン 教室 バイオリン ハーメルンの笛吹き男

 『『甘い葡萄』

  ヴァイオリンを正しい音程の美しい音で朗々と奏でる』でも書いたように

 ヴァイオリンの音程の取り方として

 例えば

 「単に、よく聴く」と言われることがありますが、一生懸命聴いたところで

 何が正しいのか、正しくないのか、それがわからなければ無意味です

 例えば

 「正しい姿勢で」と言われてみても、もしも寝っ転がって弾いて

 正しい音程も取れれば、正しくない音程も取れますし

 例えば

 「左手」ということについても、もしもデタラメな手のでも

 正しい音程も取れれば、正しくない音程も取れますし

 例えば

 「正しく調弦」ということの場合も、そもそもが下掲で黒く点滅する

 [差音]による調弦というヴァイオリン本来奏法指導されることなく

ヴァイオリン 正しい 指導 学習 レッスン 教室 バイオリン ハーメルンの笛吹き男

 例えば

 「調性を意識する」ですとか

 「音階の前後関係」という場合も、前後関係がどうなのかを意識してみたところで

 前後関係だけで、どこが正しい定め処かを示さなければ、糸の切れた凧と同じです

ヴァイオリン 正しい 指導 学習 レッスン 教室 バイオリン ハーメルンの笛吹き男

しかし

 Googleで「ヴァイオリン 音程」と検索すると

 そのようなやり方ばかりが検索されてしまうことを、どう思いますか?

 そのようなやり方を提唱しているのは音大卒の人達であることを、どう思いますか?

ヴァイオリン 正しい 指導 学習 レッスン 教室 バイオリン ハーメルンの笛吹き男

であればこそ私は

 ヴァイオリン音程の取り方をはじめとする本来奏法を学ぶ大切さを

 伝えなければと思うのです

このブログで既に何回もなんかいも書いているように

 短歌、詩、随筆、小説…などと、何れにしても文学として書くためには

 まず初めに日本語ならではの文字の書き方を習得する必要があるように

 小品、ソナタ、協奏…などと、何れにしても音楽として弾くためには

 まず初めにヴァイオリンならではの音程の取り方習得する必要があります。

ヴァイオリン 正しい 指導 学習 レッスン 教室 バイオリン ハーメルンの笛吹き男

もし

 ヴァイオリンならではの音程の取り方を学んでいないと

 『桜を愛でるかの如くにヴァイオリンを

  正しい音程の美しい音で朗々と響かせられない人達』でも書いたように

 「悲歌を歌い続けると、やがて悲歌を歌うことが喜びになる」かのように

 ヴァイオリンは演奏するのが不安定で難しい…と捉えていた筈がやがて

 ヴァイオリン演奏するのが不安定で難しいのが当然…となり

 ヴァイオリン演奏するのが不安定で難しいから好き…ですとか、さらには

 ヴァイオリン演奏するのが不安定で難しいのに取り組んでいる自分は凄い!

 と思ってしまったりすることもあるようです

そしてそれは

 『『甘い葡萄』

 ヴァイオリンを正しい音程の美しい音で朗々と奏でる』で書いたように

 そうした状況に陥っている人達でも、自らのヴァイオリンの演奏において

 正しい音程を取れていないことはわかっているはずですが

 本当正しい音程を取りたいのに取れない現実に

 「音程だけ正しくても仕方がない」などと言う人が居るのはまさに

 高いところに実っていて葡萄が取れなかったきつねが

 「あの葡萄はすっぱくて美味しくない」と諦めてしまうのと同じように思えます。

ヴァイオリン 正しい 指導 学習 レッスン 教室 バイオリン ハーメルンの笛吹き男

(ちなみに

 「すっぱい葡萄」は英語でsour grapes(負け惜しみ)という意味があります)

しかしここで諦めてしまうのは非常に勿体無いことで

 『ヴァイオリンが正しい音程の美しい音で弾ける

  「奥義秘伝」ならぬ「当然至極」な宝物とは?』で書いたように 

 ヴァイオリンには、正しい音程でよく響くポイントの[壺](つぼ ツボ)があり

 それはあらゆる音程において正しい音程を確定できるガイドとなるものなので

 それを探し出して奏でることを学べば、正しい音程で弾けるようになるとともに

 それこそがヴァイオリン本来音程の取り方なのです。

ですから

 ヴァイオリン音程の[]を探せないチューナーを使い続けていると

 ヴァイオリン本来音程の取り方ができないばかりか、ヴァイオリンの音程の

 を探し出して正しい音程美しい奏でるという人が本来有している感覚が破壊

 されてしまう…という事実には 一人でも多くの人達が、一刻も早く気づいてくれる

 ことを願わずには居られません。

ヴァイオリン 正しい 指導 学習 レッスン 教室 バイオリン ハーメルンの笛吹き男

そして

 そのようなヴァイオリンの音程の取り方は

 『世界的なヴァイオリニストから学んだ、

  ヴァイオリンの練習方法と演奏テクニック』で書いたように

 歴史的名教師の鷲見三郎先生、鷲見四郎先生に師事するとともに

 歴史的名奏者のメニューインシェリングスターン先生の教えを請う機会や

 来日時のツィンマーマンの練習を四郎先生宅で具に聴く機会に恵まれた私だからこそ

 実際に知ることができた世界的なヴァイオリニストの練習方法と演奏テクニックにも

 反映されているのです。

まず

 調弦方法では、世界的なヴァイオリニスト達も、既述の[差音]による方法で

 行っていました。

ヴァイオリン 正しい 指導 学習 レッスン 教室 バイオリン ハーメルンの笛吹き男

さらに

 そうした世界的なヴァイオリニスト達の練習方法では

 どのような時も、どのようなにおいても、まずは

 ゆぅ~~~っくりと、一音いちおん弾いて練習

 ユゥ~~~ックリと、一音いちおん確認しながら弾き

 ゆぅ~~~っくりと、一音いちおん「拍節の[]」に向かって音を並べつつ

 ユゥ~~~ックリと、一音いちおん音程の[]」を確認しながら弾くという

 拍節においても音程においても常に](つぼ ツボ)を意識し、目指し確認

 ながら復習っていたのです。

(「拍節の[壺]」については

 『一流満倍!? 正しい音程で速く弾けるヴァイオリン演奏

 「音程の[壺]」については

 『ヴァイオリンの「弦の寿命」と「正しい音程」“線香花火音感”の正体

 をご覧ください)

そして

 世界的名奏者の方々のみならず、私のような凡庸な者もそのように復習うことで

 『ヴァイオリン学習者が確実かつ急速に上達する指導を巡る3つの思い

 で書いたように 

 美しい音が朗々と響くようになるだけでなく

 それによって楽器もどんどん、どんどん、よく鳴るようになるうえに

 それによって演奏もどんどん、どんどん、上手に聴こえるようになり

 その結果、[上達のワープ]ともいえるような急速な上達につながるのです

ヴァイオリン 正しい 指導 学習 レッスン 教室 バイオリン ハーメルンの笛吹き男

私は

 ヴァイオリン本来奏法学び知る者として、特にヴァイオリン先生方には

 『ハーメルンの笛吹き男』のようにはなって欲しくない…正確には住民に騙された

 『ハーメルンの笛吹き男』のようにはなって欲しくないと思っています

ヴァイオリン 正しい 指導 学習 レッスン 教室 バイオリン ハーメルンの笛吹き男

つまり

 ヴァイオリン本来奏法では、既掲のような調弦方法があるだけではなく

 ヴァイオリン本来奏法なら、響くポイントの[]で奏でると、正しい音程

 美しい音で朗々と響かせられるという素晴らしい報酬が約束されています

ですから

 ヴァイオリン先生ヴァイオリン本来奏法を知らず学ばずわからずでいると

 ヴァイオリンを習いに来ている生徒さん方に対して、ヴァイオリン正しい音程

 美しい音で朗々と奏でるという素晴らしい報酬を渡すことが出来ないのです

そしてそれは

 ネズミを退治したら報酬を支払う約束だった笛吹き男に対し、ハーメルンの住民が

 報酬を渡さなかったために、子ども達が戻らなくなったのと同じ有様のように感じ

 ています

だからこそ

 その先生が報酬を得るだけではなく、その先生の生徒さん方にもそうした素晴らしい

 報酬が渡せるようになりたい、という思いもあることから、私の教室には

 音大生 演奏者 指導者の方へのレッスンというページもあるように、

 趣味で習う一般の方だけではなく音大生(音楽大学生)、演奏者(プロ奏者)、

 指導者(ヴァイオリンの先生)までもが習いに来ています。

ヴァイオリン 正しい 指導 学習 レッスン 教室 バイオリン ハーメルンの笛吹き男

はたしてあなたは

 『ハーメルンの笛吹き男』のように

 報酬も得られず、子ども達=生徒さん達を洞窟に閉じ込めてしまうかの如くに

 ヴァイオリン正しい音程美しい音で朗々と奏でられずに終わるのか

そうではなく

 報酬も得たうえ、子ども達=生徒さん達を洞窟に閉じ込めたりせずに

 ヴァイオリン正しい音程美しい音で朗々と奏でられるようにしてあげられるのか

子ども達=生徒さん達の未来は、指導者であるあなたにかかっているのです

ヴァイオリン 正しい 指導 学習 レッスン 教室 バイオリン ハーメルンの笛吹き男
(この記事および以下の記事は何れも
 ヴァイオリンの音程の取り方を学ぶ重要性について書いたものです)

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 音程の[壺](つぼ ツボ)