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イワモト ヴァイオリン教室のブログへようこそ。
イワモト ヴァイオリン教室では
「正しい音程」 (正確な音程)
「本格的な音色」(美しい音)でヴァイオリンを弾くための
基礎的な演奏技術を大切に指導し
一音いちおん丁寧に
各人の進捗に合わせた課題をレッスンしています。
『ザ・しゃもじ・イズ・タイムマシン!?
ヴァイオリンの響きを豊かにするパーツ』
~その1~ Performa 0個 肩当て 12個 ヴァイオリン 57個
~その2~ Performa 14個 肩当て 25個 ヴァイオリン 52個
~その3~ Performa 31個 肩当て 34個 ヴァイオリン 50個
Performa 26個 肩当て 24個 ヴァイオリン 52個
『ザ・しゃもじ・イズ・デストロイヤー!?
ヴァイオリンを正しい音程で響かせ続ける』(当記事)
となっており、それぞれの記事中で相当な数を繰り返し書いてしまっています(笑)
にもかかわらず
Googleで Performa 肩当て ヴァイオリン と検索しても
私の記事はヒットせず
Googleに記事がインデックス(登録)されていないのか?と思いきや
Googleで しゃもじ タイムマシン
しゃもじ タイムカプセル という単語であれば検索されます。
(2023年2月9日現在)
つまり
Googleの検索では、それが検索でヒットする条件の総てではないものの
本文中に「Performa」「肩当て」「ヴァイオリン」について書かれているか
どうかよりも
Titleに「Performa」「肩当て」「ヴァイオリン」という単語が含まれているか
どうかが重要視される、まさに「外題学問」を地で行くような状態なのです。
そのうえで
ヴァイオリンの音程を響きで確定させることとは』で書いたように
Googleの検索結果については、多くの人が検索するサイトが上位に表示される
結果でしかなく、それが正解である保証はどこにもありませんが
検索結果が上位=多くの人が検索して見ている というだけのことを
検索結果が上位=多くの人が検索してみている=内容として正しいと捉えてしまう
加えて
『『学問に王道あり』 ヴァイオリンの練習と演奏における「近道」と「正統」』
で書いたように
どのような分野でも長年の叡智というものがあるのは当然であるにもかかわらず
そのような各分野の長年の叡智を学んでいなかったり知らないような人であっても
自由に簡単に情報発信してしまえるインターネットの時代になってしまいました。
そのため
ヴァイオリンの分野にも長年の叡智というものが存在するにもかかわらず
そうしたことを学ばず知らず、多数のハウツー本や自己体験をもとにしただけの
皮相浅薄な「ボクが考えたヴァイオリンの弾き方」のような情報も
容易く発信できてしまえます。
すると
ヴァイオリンというものが日常生活では馴染みのないものであるために
それがその分野の専門家達において「その通り」と判断されるか否かではなく
それが一般の人達にとっていかにも「なるほど」と思えるか否かで評価されてしまい
受け入れられてしまうようです。
そうしたこともあって
ヴァイオリンに響きを持続させるパーツ』で書いたように
「フィンガーアダプター」「運指が養子」などと意味不明な強弁をし、さらには
下記では協奏曲の1番と2番の難易度の差に触れない間抜けな回答をしている人物は
自作自演(別IDで質問し自己回答)も交え、ネット情報を掻き集めては専門家を装い
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11269648621
かつて幼児の生徒さんが「誰々ちゃんは何々を頑張って」とネットで見ると喜ぶので
生徒さんIDを設定して見てもらっていたページに「知の共有に反する」とお門違いな
発言をしつつ(笑)私も説明では使用しても実演では使えない開放弦からの音程を
強弁する下記と同一人だと、ネット情報に詳しい生徒さんに教えていただきましたが
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14205151844
既述のようなネットを巡る状況が、そのような異常者も跋扈させるのだと思います。
つまり
『[ヘリコプター]と[壺] ヴァイオリンで正しい音程さえ取れれば、
あとは自在に音楽を奏でるだけ♪』などの記事でも書いたように
それらはいずれも、ヴァイオリンで音程を取る本来のやり方とは無関係であったり
理屈でさえもが、ヴァイオリンで音程を取ったことへの後からの評価であるだけで
というよりも
ヴァイオリンは音程の[壺]を探すことで正しい音程で弾けるとともに
美しい音が朗々と響く…にもかかわらず
ヴァイオリンの音程の[壺]を探せないチューナーを使い続けていると
それに対して
そうした正しい音程の[壺]について言及している指導と練習を継続すると
あなたのヴァイオリンが上達しない決定的な理由』の記事中で掲げたように
ヴァイオリンの音程の取り方というものを知らない際には
正しい音程を取りたい=電気を取りたいとプラグを手にしても
壁だけで彷徨っていたのが
装着した途端に、あたかも数年~十数年弾き込んだかのような響きや音量の増加が
その場で得られ、その効果はまさにヴァイオリンにおけるタイムマシンのように
感じられたことから
『ザ・しゃもじ・イズ・タイムマシン!?
そして
ヴァイオリンの響きを豊かにするパーツ ~その2~』で書いたように
そうした響きの豊かさにより、電球の中から明るいものを選ぶかの如くに
ヴァイオリンの音程の[壺]がより一層探し出しやすくなるとともに
ヴァイオリンの響きを豊かにするパーツ ~その3~』で書いたように
Performa(パフォーマ)の肩当ては樹脂製が響きも多く音量も大きいものの
Performa(パフォーマ)の樹脂製の肩当てで「しばらく」弾き
音の響きに硬さが現れ始めた際には
Performa(パフォーマ)の木製の肩当てで 「しばらく」弾いてみると
音が硬くなり精細を欠き始めるのを回避でき
ということで
そうしたPerforma(パフォーマ)の樹脂製の方で「しばらく」弾いていて
音の響きに硬さが現れ始めたら、
再びPerforma(パフォーマ)の木製の肩当てで 「しばらく」弾いてみると
音が硬くなり精細を欠き始めるのを回避できる…ということを続けていると
その変化は徐々に僅かにはなるものの、更なる響きの充実が得られることに
気を良くした私は、かつて某・国営放送(笑)で弾いたりもした難曲を再び奏でて
ウルフとは異なる類のビリついた響きであり
温度・湿度が最適な空間でだけ弾いていたので板の割れは考えられず
素人なりに楽器のあちこちをタッピングしてみても剥がれは見当たらず
あご当てとテールピースの接触も認められず
テールピースと下駒や表板との接触も認められず
弦の巻き線がほつれているわけでもなく
弦の先端が糸巻箱の中で何かに接触して振動しているわけでもなく
弦の末端がテールピースのスリットにきちんと嵌っていないわけでもなく
弦の末端がテールピースのカラーに乗る周囲で不具合や接触もなく
という時
ある個所を見たところ、あるパーツのある部分が壊れてしまっていることに気づき
それは明らかにPerforma(パフォーマ)の肩当ての樹脂製と木製を交互に使って
ヴァイオリンが鳴るようになったところにさらに、既述のように年甲斐もなく
ヴァイオリンとしては若者が弾くような(笑)難曲を復習いまくったことが原因で
破損されたことは明らかでした。
レッスンが立て込んで工房に伺う時間がなかったので、日頃お世話になっている
前田ヴァイオリン工房の前田幸雄氏に電話で修理方法を確認して、修理に使う
素材の注意点を教えていただいたうえで自分で直してみたところ、ものの見事に
問題が解決しました。
それについて正確に書かないと「Performa(パフォーマ)の肩当てを使うと
ヴァイオリンが壊れるらしい」などという難癖に近い誤解を吹聴するような輩が
出る可能性があり(呆)、そのような懸念を回避するためには
まず[あのパーツ]について書き
次に[あのパーツ]の素材を書き
次に[あのパーツ]の素材の選択に伴い[これを選択]したことを書き
次に[これを選択]したことにあわせて[あれを選択]したことを書き
次に[あれを選択]したことにあわせて[それを選択]したことを書き
結果[それを選択]した部分において破損が生じたことを書く必要があるため
今回の問題の説明には、ブログの記事として
[あの]と[これ]と[あれ]と[それ]と4つのパーツの記事をまず書いたうえで
[あの]→[これ]→[あれ]→[それ]と3つの相互の関係性を書く必要があり
そうなのです
『ザ・しゃもじ・イズ・デストロイヤー!?』と題したものの
Performa(パフォーマ)の肩当ての樹脂製と木製を交互に使って
ヴァイオリンが鳴るようになったが故に壊れたパーツは、いとも簡単に直せたので
実はこれはさしたる『デストロイヤー』ではありませんでした。
それよりも
ヴァイオリンの響きを豊かにするパーツ ~その3~』で掲げたように
ヴァイオリンの正しい音程の[壺]について言及していない指導と練習は
ヴァイオリンの演奏で「的はずれ」(まとはずれ)というより
これこそが[壺]を発見する感覚を破壊してしまう真の『デストロイヤー』
だったのです。
であればこそ私は
趣味で習う一般の方だけでなく、専門家を目指す方や
音大生 演奏者 指導者の方へのレッスンにおいても
ヴァイオリンは音程の[壺]を探すことで正しい音程で弾けることや
ヴァイオリンは正しい音程で弾くと、美しい音が朗々と響くことに加え
ヴァイオリンの名曲の数々を、正しい音程の美しい音で奏でることで
引き出されるヴァイオリン本来の魅力と素晴らしさを、今後もレッスンで
一人でも多くの方に伝え続けていきたいと思っています。
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カテゴリ: パーツ