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イワモト ヴァイオリン教室のブログへようこそ。
イワモト ヴァイオリン教室では
「正しい音程」 (正確な音程)
「本格的な音色」(美しい音)でヴァイオリンを弾くための
基礎的な演奏技術を大切に指導し
一音いちおん丁寧に
各人の進捗に合わせた課題をレッスンしています。
ネット上で
英語の名前を漢字の「当て字」に変換するサービスが有ったので
試しに名前ではなく「コントロール」(Control)と入力してみたところ
根瀞瑠 昆瀞留 混瀞流 紺瀞瑠 崑瀞屡 困瀞屡 …などと色々表示されました。
私が専門としているヴァイオリンの分野では、そうした「当て字」に倣うなら
音程のコントロール(Control)に関して
困 (こん) 困った
徒労(とろう)無駄な骨折りで
流 (る) 成りたたずに終わる
困徒労流(こんとろうる)な人々が溢れかえっています。
それにより
その結果
『ヴァイオリンの「弦の寿命」と「正しい音程」“線香花火音感”の正体』で書いた
「正しい音程」の判断方法も、かつてはヴァイオリンの関係者であれば
誰もが知る当然の判断方法であったにもかかわらず、現在ではそれを知る者が減り
やれ、歌ってみる…ですとか
やれ、頭の中の音…ですとか
あるいは、開放弦から興す…ですとか
はては、純正律がどうこう…ですとか
さらに、ピタゴラス音律が…などと宣っている人だらけになってしまったのです。
さらには
そのような[壺]に言及していない指導下で、肝心な音程の取り方自体を習得
できていないにもかかわらず、「もっと沢山練習すれば上達する筈だ」と考え、
左手の形や右手の加減ばかりに注意しながら只管に音階練習を続けて
「沢山練習したから、だいぶ正しい音程で弾けるようになって来た」というような
練習の仕方をしているとしたら
あなたがヴァイオリンの上達について勘違いしていること』で書いたように
その徒労ぶりは笑われてしまうばかりか、悲惨な結果をも招いてしまいます。
そのように
響きを求めるヴァイオリンの演奏において、運弓とも表裏一体であるところの
正しい音程の取り方を知らず習わずわからないまま只管に音階練習や曲を弾いて
いても、音程については困徒労流(こんとろうる)の如く一向に成りたたずに
徒労に流されて行くだけなのです。
Performa Padauk wood(木製)
Performa Thermoplastic Polymers(樹脂製)
https://www.violinsupply.co.jp/Link/items/Shoulder/Performa.html
ヴァイオリンの正しい音程を響かせる「飛んでもない」差異!?』と
その後もPerforma(パフォーマ)の肩当ての効果を追求し続けています。
そして
~その3~』で書いたように
Performa(パフォーマ)の肩当ては樹脂製が響きも多く音量も大きいものの
Performa(パフォーマ)の樹脂製の肩当てで「しばらく」弾き
音の響きに硬さが現れ始めた際には
Performa(パフォーマ)の木製の肩当てで 「しばらく」弾いてみると
音が硬くなり精細を欠き始めるのを回避でき
ただし
『ザ・しゃもじ・イズ・フライヤー!? ヴァイオリンの正しい音程を響かせる
「飛んでもない」差異!?』で書いたように
殆どの楽器で、Performaの肩当ての樹脂製を装着した途端に響きの増加が得られる
ような場合は、樹脂製を使い続けて響きが硬くなったら木製に替えるという使い方
が推奨されますが、
一部の楽器で、Performaの肩当ての樹脂製、木製のどちらを装着しても響きが
しかし
『ザ・しゃもじ・イズ・タイムマシン!? ヴァイオリンの響きを豊かにするパーツ
~その3~』で書いたように、Performa(パフォーマ)の肩当ての劇的な響きの
増加に気づかない人が居たりすることには、本当に驚かされます。
それとは逆の
下掲の方向に取り付けるほど、響きの増え方は豊かになりました。
もっとも
「ヴァイオリンは正しい音程の[壺]で奏でると、美しい音が朗々と響く」という
正しい音程の[壺]は知らず習わずわからないままに過ぎていく人達にとっては
そうした響きの変化は、認識されないか、されても音響の変化と思われるだけで
音程のコントロール(Control)に関しては
困 (こん) 困った
徒労(とろう)無駄な骨折りで
流 (る) 成りたたずに終わる
困徒労流(こんとろうる)なままなのだと思います。
それに対して
正しい音程の[壺]について言及している指導と練習を継続している人達には
そうした響きの豊かさは、正しい音程の[壺]の判別を助けるものとなり
音程のコントロール(Control)に関しても
焜 (こん) あきらかな
途 (と) みちすじとして
朗 (ろう) たからかに
婁 (る) ひきよせる
そうしたことから私は
『走馬看過!? ヴァイオリンの音程の取り方に気づかない』で書いたように
「ヴァイオリンは正しい音程の[壺]で奏でると、美しい音が朗々と響く」
この事実は、たとえ忘れ去られることがあっても、揺るぎのない真実であり
このことに、どうか一人でも多くの人に気づいて欲しい…と願いながら
今日もこの記事を書いています。
その[壺]を踏まえることさえできるようになれば
ヴァイオリンを、正しい音程の美しい音で朗々と奏でられるようになり、また
『一流満倍!? 正しい音程で速く弾けるヴァイオリン演奏』で書いたように
ヴァイオリンを、正しい音程で速く弾けるようにもなれるのです。
であればこそ私は
趣味で習う一般の方だけでなく、専門家を目指す方や
音大生 演奏者 指導者の方へのレッスンにおいても
ヴァイオリンは音程の[壺]を探すことで正しい音程で弾けることや
ヴァイオリンは正しい音程で弾くと、美しい音が朗々と響くことに加え
ヴァイオリンの名曲の数々を、正しい音程の美しい音で奏でることで
引き出されるヴァイオリン本来の魅力と素晴らしさを、今後もレッスンで
一人でも多くの方に伝え続けていきたいと思っています。
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