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イワモト ヴァイオリン教室のブログへようこそ。
イワモト ヴァイオリン教室では
「正しい音程」 (正確な音程)
「本格的な音色」(美しい音)でヴァイオリンを弾くための
基礎的な演奏技術を大切に指導し
一音いちおん丁寧に
各人の進捗に合わせた課題をレッスンしています。
最初のうちは大雑把で、徐々に細部を…とすると、程度の差や期間の長短こそあれ
大半の期間は大雑把に調理してしまうことで、大雑把に作る癖が付いてしまい、
いざ細部を詰めて…と思った時に、どこかしら大雑把にしか作れなくなるので、
一つひとつ丁寧に作り重ねなければならないのもまた、当然のことです。
最初のうちは大雑把で、徐々に細部を…とすると、程度の差や期間の長短こそあれ
大半の期間は大雑把に計算してしまうことで、大雑把に計算する癖が付いてしまい、
最初のうちは大雑把で、徐々に細部を…とすると、程度の差や期間の長短こそあれ
大半の期間は大雑把に演奏してしまうことで、大雑把に演奏する癖が付いてしまい、
いざ細部を詰めて…と思った時に、どこかしら大雑把にしか演奏できなくなるので、
一つひとつ丁寧に弾き重ねなければならないのもまた、当然のことです。
と思いきや
料理を学ぶのに、取り敢えず大雑把でいいから…などということはする筈がなく
計算を学ぶのに、取り敢えず大雑把でいいから…などということもする筈もないのに
ヴァイオリンは、取り敢えず大雑把でいいから…などということをしている事例が
本当にあったりするのです。
では
料理をするのに、取り敢えず大雑把に作り通す…などということは有り得ず
計算をするのに、取り敢えず大雑把に計算する…などということも有り得ないのに
ヴァイオリンで、取り敢えず大雑把に弾き通す…などということが有り得るのは
何故かといえばそれば
料理においては、味見をして最適な味付けをする方法を踏まえて料理をしますし
計算においても、数値を読んで正しい演算を行う方法を踏まえて計算をするのに
ヴァイオリンは、響きを聴いて正しい音程を取る方法も知らずに音楽云々と言う者が
あろうことか指導者にも居て、そうした先生?に限ってチューナーを使ったりしつつ
ヴァイオリンで、取り敢えず大雑把に弾き通すなどということをしてしまうのです。
けれども
『音程を教えるのは低俗? 音楽を騙るのは高尚?』でも書いたように
正しい文字が書けてこその短歌、詩、随筆、小説の執筆であるのと同様に
音正しい程が取れてこその小品、ソナタ、協奏曲の演奏である筈です。
料理においても、作る側ではなく、食す人が大雑把に食い散らかし
計算においても、解く側ではなく、読む人が大雑把に読み飛ばすことがあるように
ヴァイオリンも、弾く側ではなく、聴く人が大雑把に聞くことがあり
ヴァイオリンで、大雑把に弾き通す…などという発想をしてしまうような者は
挙句に
玄人のプレーヤーとしての経験が無く一音ずつ丁寧に積み重ねたことなどないので
何でもいいからまずはやってみる…などという暴言を平気で口にしたりしますが、
建物の建築でも一つひとつ正しく積み重ねないと曲がってしまうように
一度でもおかしな癖が付いてしまうと、直すのが大変になってしまうか
あなたはいつまでもヴァイオリンをきちんと弾けないままに終わるのです。
そして
私のサイトの
『ヴァイオリンを奏でる本当の楽しみ』のページに書いたように
最初は大雑把でも、もっと上達してから直して行けばいい…
というやり方は却って遠回りになってしまうのです。
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カテゴリ: ヴァイオリン上達の指標