『アリババと四十人の盗賊』に想う、あなたの受けているヴァイオリンのレッスンの真贋

KAYSER 36 ETUDES
(カイザー ヴァイオリン練習曲) 第1番冒頭  

本当に上達したい方のためのヴァイオリン教室です ヴァイオリン教室 バイオリンレッスン

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 イワモト ヴァイオリン教室では
 「正しい音程」 (正確音程
 「本格的な音色」(美しい音)でヴァイオリンを弾くための
 基礎的な演奏技術を大切に指導
 一音いちおん丁寧に
 各人の進捗に合わせた課題をレッスンしています

(この記事および以下の記事は何れも
 ヴァイオリンの音程の取り方を学ぶ重要性について書いたものです)

 『『幸せの青い鳥』
   ヴァイオリンを「正確な音程」の「美しい音」で朗々と奏でる

 『『シンデレラ』に学ぶヴァイオリン
   正しい音程の美しい音でハッピーエンドな演奏をするには?

 『『ブレーメンの音楽隊』
   ヴァイオリンの重音における響きの豊かさ

 『『裸の王様』にならないために
   ヴァイオリンの重音練習で必ず身につけるべき第三の音とは

 『『赤ずきん』に学ぶ
   ヴァイオリンの正しい音程の取り方を習うことの大切さ

 『『みにくいアヒルの子』のようなバイオリン教室でこそ
   正しい音程の美しい演奏ができるようになる理由

 『『三匹の子豚』に学ぶ、
   確実なヴァイオリンの演奏技術を習得できるレッスンとは?

 『『アリがキリギリス』に気づかない?!
   ヴァイオリン学習の盲点 それは音程の取り方

 『『甘い葡萄』ヴァイオリンを正しい音程の美しい音で朗々と奏でる
 『『ハーメルンの笛吹き男』に想う
   ヴァイオリンの正しい指導と学習の大切さ

 『『ヘンゼルとグレーテル』に想う、
   ヴァイオリンにおけるそもそも論

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   ヴァイオリンを正しい音程の美しい音で朗々と奏でる

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 『『アリババと四十人の盗賊』に想う、
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   KAYSER 36 ETUDES(カイザー ヴァイオリン練習曲)第1番冒頭』
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 『驚きの事実!市中で教えられているヴァイオリンの音程の取り方は
   全く間違っている?!

KAYSER 36 ETUDES カイザー ヴァイオリン練習曲 第1番 バイオリン レッスン 教室 音程 取り方

私の教室には
 音大生 演奏者 指導者の方へのレッスンというページもあるように、
 趣味で習う一般の方から、音大生(音楽大学生)、演奏者(プロ奏者)、
 指導者(ヴァイオリンの先生)までもが習いに来ていますが
 教えている先生の皆さんは、いかに教えれば上手になるのか?
 習っている生徒の皆さんは、いかに復習えば上手になれるのか?と考えています。 

そしてこの記事では
 私に習いに来ている方々のみならず、あなたの受けているヴァイオリンレッスン
 本物かどうかが明らかになり、それを知ることで上達への扉が開かれます。

私は

 『驚きの事実!市中で教えられている

  ヴァイオリンの音程の取り方は全く間違っている?!』や、当記事の冒頭と脚部の

 一覧にある神話、童話、寓話、有名な物語などを題材にした記事で、ヴァイオリンを

 ヴァイオリン本来の奏法に基づく正しい音程で奏でる重要性について、繰り返し主張

 し続けています

今回取り上げる

 有名な『アリババと四十人の盗賊』の物語では

 盗賊たちの宝の隠し場所と、その岩の扉の呪文を偶然に知ったアリババが

 盗賊たちが去った後で「ひらけ、ゴマ」と言ってみると、岩の扉が開き、

 金貨を家に持ち帰ることができたものの、それを聞きつけた兄のカシムは弟から

 無理やり呪文を聞き出し、「ひらけ、ゴマ」と言って洞窟に入り「とじろ、ゴマ」と

 言って中で金貨を詰めるも、「ひらけ、ゴマ」という呪文を忘れたために洞窟から

 出られなくなり、やって来た盗賊たちに見つかり、殺されてしまいます

そして

 ヴァイオリンレッスンで、呪文を忘れると殺されてしまう…ことはありませんが

 「ひらけ、ゴマ」「とじろ、ゴマ」に相当するものがヴァイオリン指導にもあり、

 それがレッスンの真贋を見極める手掛かりとなるのですが、

 はたして、呪文を知り金貨を得るように正しい奏法習得した先生指導なのか?

 あるいは、呪文を忘れて殺されるように正しい奏法でないレッスンごっこなのか?

 ということが誰にでもわかる事例として、ヴァイオリンエチュードとして有名な

 KAYSER 36 ETUDES(カイザー ヴァイオリン練習)の第1番の冒頭部分で

 示してみたいと思います

KAYSER 36 ETUDES カイザー ヴァイオリン練習曲 第1番 バイオリン レッスン 教室 音程 取り方

KAYSER 36 ETUDES カイザー ヴァイオリン練習曲 第1番 バイオリン レッスン 教室 音程 取り方

 

 

 

というように


 開放弦(左指で押さえない状態の弦)を完全5度で調弦

 完全5度の音程の振動の比率が2:3であることから

 3-2 =1は、調弦重音で弾いた2弦の振動の差を意味

 2の半分=1は、調弦重音で弾いた2弦の下の弦の1オクターブ下の音を意味

 2つの開放弦を完全5度に調弦して同時に弾いて

 下の弦の1オクターブ下の音が鳴っていれば

 2つの開放弦が正確に完全5度で調弦できていることになります。

KAYSER 36 ETUDES カイザー ヴァイオリン練習曲 第1番 バイオリン レッスン 教室 音程 取り方

けれども

 こうしたヴァイオリン重音における[差音]自体を殆どの人が知らないうえ

 こうしたヴァイオリン調弦における[差音]を用いた正確な合わせ方を知る

 指導者も、今日では殆ど居なくなってしまっています)

そのうえで

 『『ヘンゼルとグレーテル』に想う、ヴァイオリンにおけるそもそも論』』で

 詳しく説明したように

KAYSER 36 ETUDES カイザー ヴァイオリン練習曲 第1番 バイオリン レッスン 教室 音程 取り方

 

 

の音を


KAYSER 36 ETUDES カイザー ヴァイオリン練習曲 第1番 バイオリン レッスン 教室 音程 取り方

 

 

 

というように


 ソの開放弦が共鳴する音程正確に取ったうえで

KAYSER 36 ETUDES カイザー ヴァイオリン練習曲 第1番 バイオリン レッスン 教室 音程 取り方

 

 

重音で弾く場合には


KAYSER 36 ETUDES カイザー ヴァイオリン練習曲 第1番 バイオリン レッスン 教室 音程 取り方

KAYSER 36 ETUDES カイザー ヴァイオリン練習曲 第1番 バイオリン レッスン 教室 音程 取り方

 

 

重音で弾く場合には


KAYSER 36 ETUDES カイザー ヴァイオリン練習曲 第1番 バイオリン レッスン 教室 音程 取り方

KAYSER 36 ETUDES カイザー ヴァイオリン練習曲 第1番 バイオリン レッスン 教室 音程 取り方

 

 

(音符の位置を段階的に上下させてイメージを表現しています


 「ド」の音程には2種類あること確認できるとともに

 そのような2種類の「ド」の音程の認識が正しいことは、計算上でも確認できます。

KAYSER 36 ETUDES カイザー ヴァイオリン練習曲 第1番 バイオリン レッスン 教室 音程 取り方

そして

 既掲では、説明のために開放弦から興して音程を取りましたが

 既掲のように、必ずしも開放弦から興して音程を取ったりしなくても

KAYSER 36 ETUDES カイザー ヴァイオリン練習曲 第1番 バイオリン レッスン 教室 音程 取り方

 

 

赤い矢印で示した音程ように


 ヴァイオリン正しい音程奏でる美しい音が朗々と響くポイントである[

 (つぼ ツボ)により、ヴァイオリン音程は総て響き確定することができます。

KAYSER 36 ETUDES カイザー ヴァイオリン練習曲 第1番 バイオリン レッスン 教室 音程 取り方

そこで

 そのように2種類存在する「ド」の音程を、わかりやすくするために

KAYSER 36 ETUDES カイザー ヴァイオリン練習曲 第1番 バイオリン レッスン 教室 音程 取り方

 

 

のやや高い「ド」の音程

KAYSER 36 ETUDES カイザー ヴァイオリン練習曲 第1番 バイオリン レッスン 教室 音程 取り方

KAYSER 36 ETUDES カイザー ヴァイオリン練習曲 第1番 バイオリン レッスン 教室 音程 取り方

 

 

のやや低い「ド」の音程

KAYSER 36 ETUDES カイザー ヴァイオリン練習曲 第1番 バイオリン レッスン 教室 音程 取り方

 としてみます。

そのうえで

 KAYSER 36 ETUDES(カイザー ヴァイオリン練習)第1番の冒頭部分の

 下掲の点滅している「ド」の音について

KAYSER 36 ETUDES カイザー ヴァイオリン練習曲 第1番 バイオリン レッスン 教室 音程 取り方

 赤い「ド」青い「ド」、いずれ音程取るのか?ということになります。

その際

KAYSER 36 ETUDES カイザー ヴァイオリン練習曲 第1番 バイオリン レッスン 教室 音程 取り方

 この赤枠の部分の音程を考えると

KAYSER 36 ETUDES カイザー ヴァイオリン練習曲 第1番 バイオリン レッスン 教室 音程 取り方

 という赤い「ド」(高めのド)の音程で取ることになりますが

KAYSER 36 ETUDES カイザー ヴァイオリン練習曲 第1番 バイオリン レッスン 教室 音程 取り方

 この青枠の部分の音程を考えると

KAYSER 36 ETUDES カイザー ヴァイオリン練習曲 第1番 バイオリン レッスン 教室 音程 取り方

 という青い「ド」(低めのド)の音程取ることになります。

(ちなみに念のため書いておけば

KAYSER 36 ETUDES カイザー ヴァイオリン練習曲 第1番 バイオリン レッスン 教室 音程 取り方

 の運指

KAYSER 36 ETUDES カイザー ヴァイオリン練習曲 第1番 バイオリン レッスン 教室 音程 取り方

 となり

 この譜例の音形の場合には

 4の指の音程は0(開放弦)と完全に同一にするのが当然であり

 4の指の音程を少し下げて、次の青い「ド」(低めのド)に合わせる

 などということは有り得ません)

KAYSER 36 ETUDES カイザー ヴァイオリン練習曲 第1番 バイオリン レッスン 教室 音程 取り方
KAYSER 36 ETUDES カイザー ヴァイオリン練習曲 第1番 バイオリン レッスン 教室 音程 取り方

 この赤枠の部分で

KAYSER 36 ETUDES カイザー ヴァイオリン練習曲 第1番 バイオリン レッスン 教室 音程 取り方

 という赤い「ド」(高めのド)で取った場合には

KAYSER 36 ETUDES カイザー ヴァイオリン練習曲 第1番 バイオリン レッスン 教室 音程 取り方

 でまずフレーズを完結させたうえで

 続く音とは分離させ

KAYSER 36 ETUDES カイザー ヴァイオリン練習曲 第1番 バイオリン レッスン 教室 音程 取り方

 というフレーズになりますが

 それでは最初の「ド」を含む4音のみが浮き上がって聴こえてしまうだけではなく

KAYSER 36 ETUDES カイザー ヴァイオリン練習曲 第1番 バイオリン レッスン 教室 音程 取り方

 さらには全体の「ド」の音程が不統一になってしまい

 ますます最初の「ド」を含む4音のみが調子外れに聴こえてしまいます

KAYSER 36 ETUDES カイザー ヴァイオリン練習曲 第1番 バイオリン レッスン 教室 音程 取り方
KAYSER 36 ETUDES カイザー ヴァイオリン練習曲 第1番 バイオリン レッスン 教室 音程 取り方

 この青枠取った青い「ド」(低めのド)で統一する…となると

KAYSER 36 ETUDES カイザー ヴァイオリン練習曲 第1番 バイオリン レッスン 教室 音程 取り方

 この赤枠部分では赤い「ド」であったものを青い「ド」で統一させるべく

 この赤枠部分での赤い「ド」としての音程の関係性を成立させないためにも

KAYSER 36 ETUDES カイザー ヴァイオリン練習曲 第1番 バイオリン レッスン 教室 音程 取り方

 というフレーズになり

 続く音

KAYSER 36 ETUDES カイザー ヴァイオリン練習曲 第1番 バイオリン レッスン 教室 音程 取り方

 と思っていたフレーズではなく

KAYSER 36 ETUDES カイザー ヴァイオリン練習曲 第1番 バイオリン レッスン 教室 音程 取り方

 と奏でるフレーズが内在していたことが明らかになります。

つまり

 単純な4分の4拍子ではなく、そこには推進力を導くフレーズが埋め込まれており

 それが音程の取り方よって導かれるとともに

 それを音程の取り方も含めて表現して演奏することが求められている譜面である

 ということまで見て取れるのです

従って

 フレーズも大局的にはリズムの取り方の一環でもあるとみるならば

 『“音程” は “リズム” に属する』の記事では、そのタイトルにあるように

 “音程”は“リズム”に属するということを書きましたが、それは同時に

 “音程”が“リズム”を齎すとも言えます。

このように

 KAYSER 36 ETUDES(カイザー ヴァイオリン練習)の第1番の冒頭だけでも

 ヴァイオリンならではの音程の取り方が示されているとともに

 ヴァイオリン演奏する際のヴァイオリンとしての正しい音程の取り方が問われ

 その何れの「ド」の音程をどう選ぶのか?という判断以前

 それぞれの「ド」の音程をどう取るのか?という問題が生じますが

 その「ド」の音程確定させるポイントは、既述のようにヴァイオリン

 正しい音程奏でる美しい音が朗々と響く[](つぼ ツボ)にあるのです

ところが

 ヴァイオリンの愛好者の急増により、こうした本来奏法指導されたことが無い

 者が粗製濫造されてしまい、そうした者が多少ヴァイオリンが巧みに操れるという

 だけで指導者として教え始めてしまったために、殆どの人達においてヴァイオリン

 正しい音程の[]で奏でるという本来奏法が忘れられてしまったのです

KAYSER 36 ETUDES カイザー ヴァイオリン練習曲 第1番 バイオリン レッスン 教室 音程 取り方

そのため

 『エピクテトスの教えに従い、ヴァイオリンを

  「正しい音程」の「美しい音」で「朗々と奏でる」』でも書いたように

 [壺]を探し出せない点でヴァイオリンの正しい音程を取るのには全く使えない

 チューナーこそを、その道標とする者も居たりするばかりか

KAYSER 36 ETUDES カイザー ヴァイオリン練習曲 第1番 バイオリン レッスン 教室 音程 取り方

 []に斟酌を加えた巨匠の芸術的音源を、音楽的表現などと皮相浅薄に解しつつ

 [壺]としての響くポイントは眼前のヴァイオリンを奏でることでのみわかるのに

 音源の耳コピーという表面的な模倣による粉飾を上達と勘違いする者まで居ますが、

 これは『食べる人≠作る人 音源を繰り返し聴くことの無意味さ』で書いたように

 何とかメソード(メソッド)においてそうした練習方法が提唱されている弊害です。

そして

 文字の書き方も教えずに、単に、文字を良く見ろ!だの、黙読しろ…だの

 とにかく線を書いてOCR(光学式文字読取装置)にかける…だの

 鉛筆を持つ手のを論じる…などという国語の授業は絶対に有り得ないのに

 音程の取り方も教えずに、単に、音を良く聴け!だの、頭の中の音…だの

 とにかく弾いてチューナーで測る…だの

 左手を論じる…などのような、ヴァイオリン音程取るのには直接関係のない

 事柄が、市中ではヴァイオリン音程の取り方だとされてしまっています

KAYSER 36 ETUDES カイザー ヴァイオリン練習曲 第1番 バイオリン レッスン 教室 音程 取り方

その結果

 『『シンデレラ』に学ぶヴァイオリン

  正しい音程の美しい音でハッピーエンドな演奏をするには?』でも書いたように

 ヴァイオリンの本来の奏法を知らない人達は、正しい音程の取り方も知らないため

 音程のクオリティを徐々に改善=なんとなく正しいと感じる音程に近づけるだけで

 一方

 ヴァイオリン本来奏法を知る人達は、正しい音程はよく響くポイントの

 (つぼ ツボを狙い、そのヒット率を上げる練習に腐心するという

 ヴァイオリン習得における二極化が進むことになってしまいました。

KAYSER 36 ETUDES カイザー ヴァイオリン練習曲 第1番 バイオリン レッスン 教室 音程 取り方

挙句の果てに

 私のサイトのヴァイオリンを奏でる本当の楽しみのページにも書いたように

 ヴァイオリンをヴァイオリンとして奏でることでこそのヴァイオリンの魅力であり

 ヴァイオリンをヴァイオリンそのものとして弾く既掲のような論理的裏付けを伴い

 きちんと指導を行うのがヴァイオリンの本来レッスンであるにもかかわらず、

 そうした指導など受けたことが無いような者がヴァイオリンのレッスンと称して

 ヴァイオリンをヴァイオリンらしく装うだけのヴァイオリンごっこを繰り広げつつ

 ヴァイオリンについて何かとそれっぽく騙っていたりするのです

KAYSER 36 ETUDES カイザー ヴァイオリン練習曲 第1番 バイオリン レッスン 教室 音程 取り方

‎さらには

 『『賢者の贈り物』に想う、

 ヴァイオリンの本来の奏法による音程の取り方を知らない虚しさ』で

 幼少期に難曲を弾きこなしていた日本人の女性奏者や,日本人の女の子について

 感動であれば、不特定の多数の人々を繰り返し継続的に惹きつけることができますが

 感心の場合は、不案内な一定の人々が情報に釣られ注目してしまうことはあっても、

 それは専ら年齢に比して難を弾き通しているということからくるものであるため、

 やがて人々の関心が薄れると、「十で神童、十五で才子、二十歳過ぎれば只の人」を

 地で行くか、その後は嘗ての栄光に縋って過ごすだけになる…と書きましたが、

 既述のような本来奏法を未習得であるから感動的な演奏はできないだけではなく

 既述のような本来奏法学びを省いたから年齢に比して難を弾けているという

 側面を持っていることに、本人も周囲の者も全く気づいていないです


以上のように

 KAYSER 36 ETUDES(カイザー ヴァイオリン練習)の第1番の冒頭部分で

 2種類の「ド」の音程の存在を示し、その何れを選択するかを指導しているか否かで

 ヴァイオリンとして演奏し弾くための、そのものとしての技術を教える先生なのか?

 ヴァイオリンらしく粉飾し擦るための、それっぽい能書きを騙るだけの先生なのか?

 ということが明らかになるのです

えっ?

 もしも習っている先生がこの記事を読んで、もう既にカイザー1番を指導したあとで

 「実は後からそう教えるつもりだった」的なことを言い出したりしたらどうする

いいえ

 KAYSER 36 ETUDES(カイザー ヴァイオリン練習)の第1番の冒頭部分で

 この記事で書いた「ド」の音程の取り方は、初心者には最初に教えるべき内容である

 にもかかわらず最初にこれを教えなかったのは、知らなかったことの証でしかなく

 既述のように

 音程のクオリティを徐々に改善=なんとなく正しいと感じる音程に近づけるだけで

 一方

 ヴァイオリンの本来奏法を知る人達は、正しい音程はよく響くポイントの

 (つぼ ツボを狙い、そのヒット率を上げる練習に腐心するという

 ヴァイオリンの習得における二極化の前者のような先生ということになります。

えっ?

 もしも習っている先生がこの記事を読んで、今後、カイザー1番を指導する際に

 これを踏まえて教えたら、本来奏法を学んでいたかどうか判断がつかなくなる?

いいえ

 KAYSER 36 ETUDES(カイザー ヴァイオリン練習)の第1番の冒頭部分で

 「ド」の音程の取り方については、この記事で説明しましたが

KAYSER 36 ETUDES カイザー ヴァイオリン練習曲 第1番 バイオリン レッスン 教室 音程 取り方

 「シ」の音程の取り方については説明しておらず

KAYSER 36 ETUDES カイザー ヴァイオリン練習曲 第1番 バイオリン レッスン 教室 音程 取り方

 それについてはこの記事同様に開放弦から興す方法で説明できる2種類の音程と、

 それ以外に論理的に導く2種類、またそれらも含めて[]で確認できる1種類の

 5種類の音程があり、それらを示し、何れを選ぶのかが説明できるか否かによって

 ヴァイオリン本来奏法習得している先生かどうかが明らかになります。

あなたは

 KAYSER 36 ETUDES(カイザー ヴァイオリン練習曲)の第1番の冒頭部分で

 「ひらけ、ゴマ」と「とじろ、ゴマ」が習えていますか?…ではなく

KAYSER 36 ETUDES カイザー ヴァイオリン練習曲 第1番 バイオリン レッスン 教室 音程 取り方

 

 

の時の

KAYSER 36 ETUDES カイザー ヴァイオリン練習曲 第1番 バイオリン レッスン 教室 音程 取り方

 

 

音程


KAYSER 36 ETUDES カイザー ヴァイオリン練習曲 第1番 バイオリン レッスン 教室 音程 取り方

 

 

の時の

KAYSER 36 ETUDES カイザー ヴァイオリン練習曲 第1番 バイオリン レッスン 教室 音程 取り方

 

 

音程が違うこと習えていますか?


さらには

KAYSER 36 ETUDES カイザー ヴァイオリン練習曲 第1番 バイオリン レッスン 教室 音程 取り方

 

 

の音では、5種類の音程から何れを選ぶのかを習えていますか?


そして

 カイザーに留まらないあらゆる楽で、「ド」や「シ」以外のあらゆる音で

 ヴァイオリン音程総て響き確定できるという指導こそが本当レッスンです

それが習えていなければ

 あなたがいくら、ヴァイオリン練習を重ねたとしても

 あなたがいくら、ヴァイオリン演奏を続けたとしても

 ヴァイオリンヴァイオリンらしく装うだけで

 ヴァイオリンヴァイオリンとして奏でるための扉が開かれることはないのです

KAYSER 36 ETUDES カイザー ヴァイオリン練習曲 第1番 バイオリン レッスン 教室 音程 取り方
(この記事および以下の記事は何れも
 ヴァイオリンの音程の取り方を学ぶ重要性について書いたものです)

 『『幸せの青い鳥』
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