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イワモト ヴァイオリン教室のブログへようこそ。
イワモト ヴァイオリン教室では
「正しい音程」 (正確な音程)
「本格的な音色」(美しい音)でヴァイオリンを弾くための
基礎的な演奏技術を大切に指導し
一音いちおん丁寧に
各人の進捗に合わせた課題をレッスンしています。
私のサイトのプロフィールや
あなたがヴァイオリンの練習で勘違いしていること ~その2~』で書いたように
私も若い頃には収録や演奏会に追われ続け、連日のように渡される譜面の山と格闘し
多数の演目を只管に復習いまくっていましたが、そのように演奏に追われるだけでは
駄目だと気づき、教えを請うことができた名教師や名演奏者の方々の指導の数々には
感謝しています。
そして
そのように教えを請うことができた歴史的名教師の鷲見三郎先生と鷲見四郎先生は、
世の専門家から「バイオリンでわからないことがあれば鷲見先生に訊け」とまで
評されていましたが、その両先生から「知識は岩本さんがうえ」と仰っていただけた
こともあってか、天才ヴァイオリニストにして作曲家でいらした玉木宏樹氏もまた
「岩本さんは無類の博覧強記」と仰られていました。
そうしたことに加えて
私のヴァイオリンの教室では、一般の方々へのレッスンだけではなく
『音大生 演奏者 指導者の方へのレッスン』も行なっていて
上記ページに書いた守秘義務の徹底と十二分な配慮が安心材料になっているようで
音大生(ただし上記により、どちらの学校の方なのかについては書きません)
演奏者(ただし上記により、どういう立場の方なのかについては書きません)
指導者(ただし上記により、どういう立場の方なのかについては書きません)などの
いわゆる誰もが玄人と看做す方々もレッスンを受けに来ていただいています。
その際
既述のように、収録や演奏会に追われ続けた経験や、名教師や名演奏者の方々から
教えていただいたことが、上記のような方々のレッスンにも活かせているとともに、
既述のように「バイオリンでわからないことがあれば鷲見先生に訊け」と評された
鷲見先生をして「知識は岩本さんがうえ」とまで仰っていただけたこともあり、
ヴァイオリンの基礎となる本来…というより本当の奏法に関する事をお伝えすると
いわゆる誰もがプロと看做す方々でさえも初めて聞く話も沢山あることに驚かれ、
私を仙人の如くに評する方まで居ますが、私は山奥には住んでいません(笑)
そして
そうしたいわゆるプロの方々が、今までの練習や現在の演奏状況に抱いた疑問や
一般の初心者~上級者の方々が、今までの教室や他の先生の指導に抱いた疑問も
その疑問点は何れも共通しているように私には見えますが、それは一言でいえば
ハツカネズミなのだと思います。
では意味不明なので(笑)詳しく書くと
『「弦のトホホ」(仮名)というブランドの有名無実ぶり』で書いたように
学習者は、大量やまとまったエチュードを課されて汲汲とするばかりですし、
演奏者は、大量や次々現れる演奏すべき曲の譜面に汲汲とするばかりなのです。
その結果
学習者は弾いてひいて弾き捲らないと、それだけで怠けた気分になり
学習者は弾いてひいて弾き捲れないと、何かやる気がない気分になり
学習者は弾いてひいて弾き捲ることで、如何にも練習した気分になるのですが
そんなことをしていてもそれっぽい演奏技術ならぬ演奏偽術しか身に付かないことに
演奏者も弾いてひいて弾き捲らないと、それだけで怠けた気分になり
演奏者も弾いてひいて弾き捲れないと、何かやる気がない気分になり
演奏者も弾いてひいて弾き捲ることで、如何にも練習した気分になるのですが
弾き捲るのではなく、音程を定める為の、響きの聴き方や音程の取り方を指導し
弾き捲るのではなく、右手の運弓の際の、腕と手首と指の動作の確認と指導をし
弾き捲るのではなく、左手の運指の際の、腕と手首と指の動作の確認と指導をし
弾き捲るのではなく、ポジション移動の、腕と手首と指の動作の確認と指導をし
弾き捲るのではなく、ビブラートの際の、腕と手首と指の動作の確認と指導をし
そうすることで、回し車を回し続けるかの如き状態とは無縁になります。
さらに
その方が学ぶべきエチュードで、その目的と、それに伴い練習すべき点を指導したり
その方が演奏する小品や大曲の、その構造と、それに伴い練習すべき点を指導したり
その方が演奏する会場や編成の、その特徴と、それに伴い留意すべき点を指導したり
その方が協演する集団やオケの、その対応と、それに伴い留意すべき点を指導すると
回し車は遠い過去のこととなり、取り組み進むべき道が明確化するとともに
その結果
学習者は、弾き捲るのではなく、欠点克服の練習のために集中して時間が使えるうえ
それにともない、学習者がさらに欠点を克服するためのレッスンも可能となり
演奏者も、弾き捲るのではなく、楽曲表現の練習のために集中して時間が使えるうえ
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カテゴリ: ヴァイオリン上達の指標