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イワモト ヴァイオリン教室のブログへようこそ。
イワモト ヴァイオリン教室では
「正しい音程」 (正確な音程)
「本格的な音色」(美しい音)でヴァイオリンを弾くための
基礎的な演奏技術を大切に指導し
一音いちおん丁寧に
各人の進捗に合わせた課題をレッスンしています。
このブログの
ヴァイオリン指導における専門性とは?』などの記事で
「正しい音程」の判断方法を
やれ、チューナーを使って…ですとか
やれ、歌ってみる…ですとか
やれ、頭の中の音…ですとか
あるいは、開放弦から興す…ですとか
はては、純正律がどうこう…ですとか
さらに、ピタゴラス音律が…などと教えていたり、その延長線上で
単に、音をよく聴く…といった指導法しか知られなくなってしまったようです…と
書いています。
そしてそれについては
「それ以外に、どういう音程の取り方があるの」という声が聞こえて来そうですし
私のブログの記事をいくつか読んでくださっている方は「それについてはきっとまた
『ヴァイオリンは正しい音程の[壺]で奏でると、美しい音が朗々と響く』と言うの
だろうけれど、それは「幸せの[壺]を売る怪しい宗教みたい」と感じている人も
居るかもしれません。
それは例えば
G線ファーストポジション1の指の
というように
その音程がかなり低くてもよく響かず
(音符の位置をかなり低くしてイメージを表現しています)
その音程が僅かに低くてもよく響かず
(音符の位置を僅かに低くしてイメージを表現しています)
その音程が僅かに高くてもよく響かず
(音符の位置を僅かに高くしてイメージを表現しています)
その音程がかなり高くてもよく響かない
(音符の位置をかなり高くしてイメージを表現しています)
つまり
(音符の位置を段階的に上下させてイメージを表現しています)
ということで
こそが正しい音程であり、それがもっともよく響く音程であると誰もが確認できる
そのポイントこそが本来の奏法での正しい音程の[壺](つぼ ツボ)であり
『ヴァイオリンは正しい音程の[壺]で奏でると、美しい音が朗々と響く』と言って
いるのです。
そうした響くかどうかの判断を
チューナーを使ってできますか?
ピアノを叩いてみてできますか?
歌ってみるなどしてできますか?
頭の中の音によってできますか?
主音からの音程で できますか?
開放弦から興して できますか?
純正律うんぬんで できますか?
ピタゴラス云々で できますか?
単に、音をよく聴くという指示だけでできますか?
というよりも
既掲のように、 ヴァイオリンの正しい音程はよく響くポイントで確認できるのに
上記はいずれも、ヴァイオリンで音程を取る本来のやり方とは無関係であったり
えっ?
の音は
の音の音程において
(音符の位置を段階的に上下させてイメージを表現しています)
のように赤い矢印で
主に2種類のよく響くポイントとしての[壺](つぼ ツボ)があることを示し
の音の音程において
(音符の位置を段階的に上下させてイメージを表現しています)
のように赤い矢印で
と
えっ?
『ヴァイオリンは正しい音程の[壺]で奏でると、美しい音が朗々と響く』となると
ヴァイオリンがヴァイオリンとしての音程でばかり弾いてしまうことによって
ヴァイオリンと他の楽器との合奏が成り立たなくなる?
いいえ
私のサイトのヴァイオリンの音程の取り方のページにも書いたように
音程を正しくするために、取るべき音程を微調整する訓練を行い続けることにより
音程が異なる楽器の集合体で、徐々にピッチが変わるオーケストラでの演奏や
確かに
ヴァイオリンの練習方法と演奏テクニック』で書いたように
世界的名奏者の方々は、一人残らず、
どのような時も、どのような曲においても、まずは
ゆぅ~~~っくりと、一音いちおん「拍節の[壺]」に向かって音を並べつつ
ユゥ~~~ックリと、一音いちおん「音程の[壺]」を確認しながら弾くという
拍節においても音程においても常に[壺](つぼ ツボ)を意識し、目指し確認し
ながら復習っていました。
そして
世界的名奏者の方々のみならず、私のような凡庸な者もそのように復習うことで
『ヴァイオリン学習者が確実かつ急速に上達する指導を巡る3つの思い』
で書いたように
美しい音が朗々と響くようになるだけでなく
それによって楽器もどんどん、どんどん、よく鳴るようになるうえに
けれども
ヴァイオリンで正しい音程さえ取れれば、あとは自在に音楽を奏でるだけ♪』
で書いたように
「よく響くポイント」としての[壺]を探し求め続ける…ということは
短期間で習得できるものでも、簡単に習得できるものでもないにもかかわらず
「響くポイントを探せばいいんだ」などと思ってしまう人が出てきそうですが(笑)
ヘリコプターの操縦が一朝一夕にできないのと同様に
加えて
ヴァイオリンを正しい音程の美しい音で朗々と響かせられない人達』
で書いたように
更に[壺]がわかるようになったとしても、今度はその演奏しているフレーズで
どの[壺]を選択するのか…ということを、作品の様式や演奏の表現で学び重ねる
必要もあるのです。
だからこそ
ヴァイオリン指導における専門性とは?』で書いたように
私の教室には
音大生 演奏者 指導者の方へのレッスンというページがあり
趣味で習う一般の方に加えて、プロの方々もレッスンを受けに来ているのです。
既述のように
チューナー ピアノ 歌ってみる 頭の中の音 主音から 開放弦から 純正律
ピタゴラス 単によく聴く という違うやり方に夢中になってしまっている
猫たちの中から一匹でも…ではないですね、人たちの中から一人でも多くの方が、
(一匹はこちらに気づいているようですが…)
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カテゴリ: 音程の[壺](つぼ ツボ)