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イワモト ヴァイオリン教室のブログへようこそ。
イワモト ヴァイオリン教室では
「正しい音程」 (正確な音程)
「本格的な音色」(美しい音)でヴァイオリンを弾くための
基礎的な演奏技術を大切に指導し
一音いちおん丁寧に
各人の進捗に合わせた課題をレッスンしています。
ヴァイオリンを調弦する際には
基準になる音を音叉などで取った後に
『[差音]と[加音](さらに正確に調弦を行うために)』で書いたように
それぞれの弦同士が完全5度になるように調弦し
2つの開放弦を完全5度に調弦して同時に弾いて
下の弦の1オクターブ下の音が鳴っていれば
また
このブログで何度もなんども書いているように
ヴァイオリンの音程はヴァイオリンの響きを聴いて取るものであることや
ヴァイオリンの音程はヴァイオリンそれ自体だけで正確に取れることを習い
正確な知識と緻密な観察に基づく訓練を受け続けた人達であれば
単音は勿論、重音の音階練習の際にも私は生徒さんに対して
「そうそう、天麩羅を揚げているような音が(微かに)聞こえますね」と言ったり
「そうそう、線香花火の音が(微かに)聞こえますね」と言って褒めることがある
そして
絶対音感でもなく相対音感でもなく線香花火音感?!』でも書いたように
ヴァイオリンでは同じ音符でも重音、旋律、旋律の前後関係で音程が異なりますが
何れの音程にするのかは線香花火の音がする音程から選べばいいのです。
さらに
ヴァイオリンの音程を取るにはヴァイオリンの響きを聴くことから
ヴァイオリンの音程を正しく取れるようになることは右手の訓練にもなりますし
ところが
『音程を教えるのは低俗? 音楽を騙るのは高尚?』で書いたように
ヴァイオリンは響きを聴いて音程を確定できる…という本来の手法が忘れられたため
ヴァイオリンならではの音程の取り方というものは
音程=左手の運指と、響き=右手の運弓の指導も伴う点で“技術”に精通し
同じ音符でも、複数の音程から最適な音程を選択する点で“音楽”に精通した者
即ち本当に音楽を知る者が教えられるということも忘れられてしまったのです。
そして
『ヴァイオリンの「弦の寿命」と「正しい音程」“線香花火音感”の正体』で書いた
[壺]による「正しい音程」の判断方法も、かつてはヴァイオリンの関係者であれば
誰もが知る当然の判断方法でしたが、それもまた忘れられてしまったのです。
そのため
ヴァイオリンの音程は[改善]ではなく[開栓]するもの!』で書いたように
ヴァイオリンという自ら音程を作る作音楽器では音程の取り方は基礎中の基礎で
その指導には正確な知識と緻密な観察に基づく訓練の反復が必須にもかかわらず
そうした指導を受けられない者や、そうした指導を受けたことがない者が巷に溢れ
兎に角ひいて弾いて弾きまくって徐々にそれっぽい音程に近づけているような人が
アマチュアのみならず音大卒生やプロのなかにも大勢居る事態に陥りました。
そうしたことから
譬えるに
日本語ならではの文字の書き方は誰も教えず学ばれなくなってしまい
誰もが兎に角かいて書いて書きまくって何となく正しい文字に似せている
などということは有り得ないのに
ヴァイオリンならではの音程の取り方は誰も教えず学ばれなくなってしまい
誰もが兎に角ひいて弾いて弾きまくって何となく正しい音程に似せている
ようになってしまったのです。
挙句の果てに
既述のようにヴァイオリンの本来のレッスンを受けた人達であれば
ヴァイオリンで正しい音程が取れると美しい音が響くことや、そうした音に対して
「そうそう、天麩羅を揚げているような音が(微かに)聞こえますね」と言ったり
「そうそう、線香花火の音が(微かに)聞こえますね」と言うことがわかる一方で
ヴァイオリンのそうした正しいレッスンを受けたことのない者のなかには
正しい音程が取れた際に天麩羅を揚げているような音が微かに聞こえる=潰れた音
正しい音程を選ぶ際に微かに線香花火のような音が聞こえる中から選ぶ=濁った音
などと誤想し曲解する者まで居たりするのです(笑)
既述のようなヴァイオリンの本来のレッスンを受けたことがないために
ヴァイオリンの音程は響きを聴くことで確定させられるという本来の手法を知らずに
ヴァイオリンの音程をチューナーで取ったり取らせたりする指導者まで現れましたが
そして
『「音程に気を付けて」という台詞の無意味さ ~その1~』で書いたように
ヴァイオリンの音程の取り方と称して手の形や加減を論じていたり
ヴァイオリンの音程を取るのにチューナーやピアノを使っていたりしていても
それはあたかも
ヴァイオリンの響きで音程を確定させる本来のやり方をまず最初に習わなければ
その演奏はただ単に“それっぽい”だけで、本来の演奏“そのもの”ではなく
と書くと
チューナーを、レーダーとして使うとはどういうこと?…とお思いになる方や
チューナーで、レーダー機能を有した製品が出たのか?…とお思いになる方も
居るかもしれませんが
チューナーがありさえすれば、どなたでも簡単にレーダーとして使えるだけでなく
チューナーでありさえすれば、どのような製品もレーダーの機能があるのです。
それは
既述のように
ヴァイオリンの響きを聴いて音程を確定させる訓練が本来のレッスン
であるにもかかわらず
そうした訓練やレッスンを受けたことがないような先生に限って往々にして
ヴァイオリンは同じ音符でも音程が違うのに、音程が固定されたピアノを使ったり
ということは
チューナーを使う教室は、ヴァイオリン本来の音程の取り方を教えない教室で
チューナーを使う先生は、ヴァイオリン本来の音程の取り方を知らない先生なので
ヴァイオリンの教室にチューナーが置いてある=正しい音程の取り方を習えない教室
ヴァイオリンの先生がチューナーを使っている=本来のレッスンを受けていない先生
であることを発見できる点で、チューナーにはレーダーの機能があると言えます。
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カテゴリ: ヴァイオリン上達の指標