おすすめ?最高?究極!のヴァイオリン肩当て HAYATE☆47 Fantasia

  HAYATE☆47 Fantasia は

  セッティングの自由度が極めて高いため

  肩当ての機能を求めてるユーザーの使用でも

  肩当ての使用をやめたいユーザーの使用でも

  肩当てを使うべきでないと考えるユーザーも

  圧倒的な響きの増幅装置として使える肩当てです

本当に上達したい方のためのヴァイオリン教室です ヴァイオリン教室 バイオリンレッスン

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 イワモト ヴァイオリン教室では
 「正しい音程」 (正確音程
 「本格的な音色」(美しい音)でヴァイオリンを弾くための
 基礎的な演奏技術を大切に指導
 一音いちおん丁寧に
 各人の進捗に合わせた課題をレッスンしています

ヴァイオリン 肩当て おすすめ 最高 究極 HAYATE☆47 Fantasia

ヴァイオリンにおいては

 『決定的な誤解!ヴァイオリンの音程は[改善]ではなく[開栓]するもの!

 で書いたように、ヴァイオリンの音程を取る手掛かりとなる、その音程における響き

 の凹凸、つまり「響くポイント」と「その他響かない箇所」を探し出すためには、

 ヴァイオリン響きが豊かであること何よりも大切です

そして

 ギターのようなフレットよりも遥かに細かい多数の「響くポイントの[]」の存在

 により、単に他の弦の共鳴などに留まらず、ファ♯とソ♭といった微細な音程の違い

 でさえも、個々の音程における響きの凹凸、つまり「響くポイント」と「その他響か

 ない箇所」を認識することで、正確音程が判別可能となるのです

ヴァイオリン 肩当て おすすめ 最高 究極 HAYATE☆47 Fantasia

そうしたなか

 私の教室には音大生 演奏者 指導者の方へのレッスンというページもあるように、

 趣味で習う一般の方から、音大生(音楽大学生)、演奏者(プロ奏者)、

 指導者(ヴァイオリンの先生)までもが習いに来ていて、その目的は

 「ヴァイオリン正しい音程弾けるようになりたい」という最多のものから

 「ヴァイオリンを綺麗な音で奏でたい」

 「ビブラート正しい掛け方を学びたい」というものまで多岐にわたります。

とはいえ

 正しい音程は、既述の[]を認識し選択する手法を学ぶことであり

 綺麗な音 は、既述の[]で奏でることで綺麗な音となるのであり

 ビブラートも、既述の[]を中心に僅かにずらし響きの濃淡から音を遠達させる

 ことから、いずれの場合も、その音が最も響くポイントである[](つぼ ツボ

 について学ぶという点は必須で同一なものとなるのです

ヴァイオリン 肩当て おすすめ 最高 究極 HAYATE☆47 Fantasia

ですから

 「響くポイントの[]で取る」というヴァイオリンの本来の奏法に基づかなければ

 その運弓も、その運指も、そのビブラートも、その音色も、更にはその楽器の選択も

 その弓の選択も、その松脂や、その弦の選択までもが、すべて的を射ないのです

ヴァイオリン 肩当て おすすめ 最高 究極 HAYATE☆47 Fantasia

そうしたことから

 ヴァイオリンの弓に関しては

 ひとつには

 かの歴史的名教師でいらした三郎先生(鷲見三郎先生のことを、門弟達は今でも尊敬

 を込めてこうお呼びします)がおっしゃっていらした

 「(弦の上で)弓を引きずる」感覚

 ひとつには

 かの歴史的名奏者、わけても運弓の極致ともいえる技術が求められるバッハ/無伴奏

 での歴史的名録音を遺されたシェリング(ヘンリク・シェリング)先生が言われた

 「弓が勝手にヴァイオリンの上を動いているんです。

  けれども、それでは私が弾いていることにならないから、その動いている弓に

  手を添えさせてもらうんです。」

 この二つの感覚こそが必須であり、その結果、弓に添えた右手指には演奏常に

 弦からの振動を感じ続けていなければなりません。

同様に

 ヴァイオリンの楽器に関しては

 かの歴史的名奏者でいらしたスターン(アイザック・スターン)先生が

 公開レッスンなどでも肩当てをしている受講生には肩当てを外すように言い、まるで

 破壊するかの如くに床に叩き付けることさえあり、その理由として、楽器からの振動

 を体で感じられなくなるからだ…と言われていたこともあり、私も肩当てを使わない

 でいました。

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ところが

 ヴァイオリン音程正しい取り方として、よく響くポイントを探す指導練習では

 ヴァイオリン響きがより豊かであるほど、その響くポイントが判別し易くなるため

 本来はオーディオにおいてインシュレーターとして用いられるKaNaDeという製品を

 肩当てに取り付けることにより

 ヴァイオリン肩当て脚部→ブリッジ部分→KaNaDeと伝わった振動が

 KaNaDeによって増幅されたうえで

 ヴァイオリン肩当て脚部←ブリッジ部分←KaNaDeと送り返され

 楽器響きが豊かになることから、肩当てを使うようにしました。

ヴァイオリン 肩当て おすすめ 最高 究極 HAYATE☆47 Fantasia

けれども

 『ザ・しゃもじ・イズ・タイムマシン!?

  ヴァイオリンの響きを豊かにするパーツ

  ~その1~』で書いたように

 KaNaDeを付けた肩当てを数年以上使い続けると、硬質な素材が振動して音を

 強くし続けることで、ヴァイオリンの音が硬くなり、響くには響くものの、

 その響きは、まるで花が枯れるように精彩を欠いていくことがわかりました。

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そこで代わりの肩当てとして

 構えた際の身体との接地面が広いことから非接触面が生じ

ヴァイオリン 肩当て おすすめ 最高 究極 HAYATE☆47 Fantasia

 その非接触部分が振動することで、楽器響きが非常に豊かになる

ヴァイオリン 肩当て おすすめ 最高 究極 HAYATE☆47 Fantasia

 Performa(パフォーマ)という肩当てを見つけました。

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そして

 あくまで私の主観的な表記ですが

 響きの豊かさ      音量の大きさ

 ★           ★       一般的な肩当て

 ★★          ★★      PIRASTRO KorfkerRest 

 ★★★         ★★★     PIRASTRO KorfkerRest + KaNaDe

 ★★★★★       ★★★★★   Performa Padauk wood

 ★★★★★★★★    ★★★★★★  Performa Thermoplastic Polymers

 という状況であったのが、徐々に楽器が響くようになってくると

 響きの豊かさ      音量の大きさ

 ★           ★       一般的な肩当て

 ★★          ★★      PIRASTRO KorfkerRest 

 ★★★         ★★★     PIRASTRO KorfkerRest + KaNaDe

 ★★★★★★★★    ★★★★★★  Performa Thermoplastic Polymers

 ★★★★★★★★★★  ★★★★★★★ Performa Padauk wood

 というように変わってくるとともに

 以下で示した工夫を施すことで、更に響きを増すことが出来ていました。

そうした

 ヴァイオリンの響きの豊かさを希求する演奏においては

 ヴァイオリンに響きを豊かに加える既掲のPerforma(パフォーマ)が

 ヴァイオリンの響きを豊かにする肩当てとしては最終回答だと思っていました。


そうしたなか

 このような構造の肩当てを見つけ

ヴァイオリン 肩当て おすすめ 最高 究極 HAYATE☆47 Fantasia

 この肩当てにおいては、肩に接する部分がハンモックのように固定されておらず

ヴァイオリン 肩当て おすすめ 最高 究極 HAYATE☆47 Fantasia

 これによってフィット感が増す、ということでした。

そして

 ハンモック構造で肩によくフィットするこの肩当て

 =肩当てが肩により一層フィットする

 =肩当てにも肩にも余計な方向の力がかからない

 =肩当てがズレたり外れたりすることがないという点で

 従来のブリッジ型のヴァイオリン肩当てとは一線を画す肩当てなのです

ヴァイオリン 肩当て おすすめ 最高 究極 HAYATE☆47 Fantasia

ところが

 そうした構造、すなわち肩に当たる部分がハンモックのようであるという以前

 ヴァイオリンのブリッジ型と呼ばれる肩当てにおいては

 その総てが、肩に当たる部分と楽器を支える部分が一体化しています

ヴァイオリン 肩当て おすすめ 最高 究極 HAYATE☆47 Fantasia

 この製品は、肩に当たる部分と楽器を支える部分が分離しており

ヴァイオリン 肩当て おすすめ 最高 究極 HAYATE☆47 Fantasia

 まるで、車におけるサスペンションのような構造をしている肩当てだったのです

ヴァイオリン 肩当て おすすめ 最高 究極 HAYATE☆47 Fantasia

また

 従来のブリッジ型は肩に当たるパッドの幅=楽器を支える幅となっていたのに対し

 この肩当ての場合は肩に当たるパッドの幅<楽器を支える幅でパッドの幅が長過ぎず

 急速なポジションの上昇や、ハイポジションの連続で、演奏の負担になりません。

ヴァイオリン 肩当て おすすめ 最高 究極 HAYATE☆47 Fantasia

ということ

 車のサスペンションのような構造の肩当てである

 HAYATE☆47 Standard

 HAYATE☆47 Professional Air(現在は廃番)

 HAYATE☆47 Fantasia

 と買い揃えて弾き比べてみたのです

ヴァイオリン 肩当て おすすめ 最高 究極 HAYATE☆47 Fantasia

 これが、意味の無いことでした。

それは

 それらの製品を実際に弾き比べたあるヴァイオリニストも

 HAYATE☆47 Standard を弾いた時点で、その響きの豊かさに驚いたものの

 「弾き比べる意味が無い」(笑)と言って思わず笑い出してしまったほどに

 HAYATE☆47 Fantasia こそが上掲中で圧倒的によく響く肩当てであると同時に

 HAYATE☆47 Fantasia は他の肩当てと比べても圧倒的によく響いたのです

ヴァイオリン 肩当て おすすめ 最高 究極 HAYATE☆47 Fantasia

さらには

 そのように「弾き比べる意味が無い」とまで言ったヴァイオリニストをして

 「コンクールで2位どまりだった奏者が、いえ

  コンクールで3位どまりだった奏者でさえ、HAYATE☆47 Fantasia を使えば

  優勝してしまえる」とまでいわしめたほどです

そうした点で

 日本音楽コンクールの第一回(当時は時事新報社音楽コンクール)に

 ヴァイオリンを習い始めてわずか数年の四郎先生(鷲見四郎先生のことを、門弟達は

 今でも尊敬を込めてこうお呼びします)がメンデルスゾーン/ヴァイオリン協奏曲を

 その翌年にもラロ/スペイン交響曲を弾いて優勝してしまったことで

 一度優勝した人はもう参加できないという規定が作られてしまったのと同じように

 HAYATE☆47 Fantasia を使って今のうちに優勝してしまっておかないと

 HAYATE☆47 Fantasia を使ってコンクールに参加することが禁止になる

 可能性さえあるのではないか?と思わせられるほどです

そして

 既掲の表記に倣えば

 響きの豊かさ      音量の大きさ

 ★           ★       一般的な肩当て

 ★★          ★★      PIRASTRO KorfkerRest 

 ★★★         ★★★     PIRASTRO KorfkerRest + KaNaDe

 ★★★★★★★★    ★★★★★★  Performa Thermoplastic Polymers

 ★★★★★★★★★★  ★★★★★★★ Performa Padauk wood

 ★★★★★★★★★★  ★★★★★★★ HAYATE☆47 Fantasia

 ★★★★★★★★★★  ★★★★★★★ 

 とでも記すしかないほどまでに、私が現時点で知り得て試すことが出来た

 ブリッジ型のヴァイオリン肩当ての全てにおいてまさに「弾き比べる意味が無い」

 圧倒的(比べ物にならないほど優れている)などではなく

 隔絶的(比べる対象として全く異なる次元)とでも表現したくなるほどまでに

 ヴァイオリンが鳴りまくり響きまくる肩当てだったのです

ヴァイオリン 肩当て おすすめ 最高 究極 HAYATE☆47 Fantasia

ただし

 HAYATE☆47 シリーズ全般に言えることですが、なかでも

 HAYATE☆47 Fantasia による響きの変化は、あまりにも従来と異なるため

 装着当初は、従来の振動パター新規の振動パターンで豊かな響きと音がしても

ヴァイオリン 肩当て おすすめ 最高 究極 HAYATE☆47 Fantasia

 数日かけて、従来の振動パターが無くなり、全体では響きと音が徐々に痩せますが

ヴァイオリン 肩当て おすすめ 最高 究極 HAYATE☆47 Fantasia

 弾き続けると新規の振動パターンが段々と増え、新しい響きと音が大きくなります。

ヴァイオリン 肩当て おすすめ 最高 究極 HAYATE☆47 Fantasia

また

 総てのパーツはネジ留めされているだけなので

 総てのパーツの取り外しや交換が可能で

 HAYATE☆47 Fantasia に装着されているカーボンロッドとは別に

 別売の210mmではなく、専用の240mmのジュラルミンロッドを特注すれば

 HAYATE☆47 Fantasia のロッドをカーボンからジュラルミンにも変えられ

ヴァイオリン 肩当て おすすめ 最高 究極 HAYATE☆47 Fantasia

(現在は、HAYATE☆47 Fantasia はジュラルミンロッドのみが販売されています)

 HAYATE☆47 Fantasia のカーボンロッド版(中低音の豊かさが魅力)と

 HAYATE☆47 Fantasia のジュラルミンロッド版(高音が華やかな響き)を

 使い分けることまでできます。

ヴァイオリン 肩当て おすすめ 最高 究極 HAYATE☆47 Fantasia

(上 HAYATE☆47 Fantasia カーボンロッド   

 下 HAYATE☆47 Fantasia ジュラルミンロッド)

では

 HAYATE☆47  が何故ここまでよく響くのかといえば

 車のサスペンションが路面の振動を車体とある程度分離しているのと同様に

ヴァイオリン 肩当て おすすめ 最高 究極 HAYATE☆47 Fantasia

 HAYATE☆47 も既述のように車のサスペンションのような構造をしていることから

 楽器の振動を奏者とある程度分離して楽器響きを損ない難く

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 そうしたサスペンション構造におけるロッドは、あたかも下掲の黒枠で示した

 チェロのエンドピンで、素材の違いによって響きが変わるのと同様の効果も

 与えていると考えられます。

ヴァイオリン 肩当て おすすめ 最高 究極 HAYATE☆47 Fantasia

そして

 HAYATE☆47 Fantasia の支柱は総て硬質軽量なジュラルミン製であることに加え

 青い丸印で示した楽器に嵌める脚部

 赤い丸印で示したパッドの支柱において

 HAYATE☆47 の他製品では、210mmのロッドで脚部支柱片側で兼用ですが

 HAYATE☆47 Fantasia は、240mmのロッドで脚部支柱両側で分離していて

 HAYATE☆47 Fantasia はこれにより、楽器の振動と奏者をより一層分離して

 楽器の響きさらに損ない難いために、最もよく響くのではないかと考えられます。

ヴァイオリン 肩当て おすすめ 最高 究極 HAYATE☆47 Fantasia

さらに

 HAYATE☆47 Fantasia

 楽器に嵌める左脚部をロッドに留める部分での横方向の位置と取り付ける向き

 パッドの左側の支柱をロッドに留める部分での横方向の位置と取り付ける向き

 パッドの左側の支柱の高さ(長さ)

 パッドの右側の支柱をロッドに留める部分での横方向の位置と取り付ける向き

 パッドの右側の支柱の高さ(長さ)

 楽器に嵌める右脚部をロッドに留める部分での横方向の位置と取り付ける向き

 この総てが調整可能です

ヴァイオリン 肩当て おすすめ 最高 究極 HAYATE☆47 Fantasia

 

(上掲の写真では、ネジに対してドライバーを総て正面から差し込めていますが

 最新の製品では、下掲の写真の赤い丸印で示したパッドの支柱をロッドに留める

 部分は、ネジがしっかりと入るように、ネジを上から45度の斜めに入れる設計に

 変更されていましたが

ヴァイオリン 肩当て おすすめ 最高 究極 HAYATE☆47 Fantasia
ヴァイオリン 肩当て おすすめ 最高 究極 HAYATE☆47 Fantasia

 左:従来の製品      右:最新の製品 

 現在は総て正面から差し込む設計に戻した代わりに

 パッドを支える支柱を従来品よりも太くし

ヴァイオリン 肩当て おすすめ 最高 究極 HAYATE☆47 Fantasia

 上:従来の製品      下:最新の製品 

いずれもロッドをカーボンからジュラルミンに変更

 バッドを支える斜めの支柱(下掲写真では左側)についてのみは

 正面のみだけでなく反対側からもロッドにネジで留める設計に変更されています)

ヴァイオリン 肩当て おすすめ 最高 究極 HAYATE☆47 Fantasia

(写真のドライバーはHAYATE☆47 Fantasia の購入時に同梱されていますが、 

 PIRASTRO KorfkerRestに附属のドライバーと同じヘキサの8番の規格です

ヴァイオリン 肩当て おすすめ 最高 究極 HAYATE☆47 Fantasia

(ネジの締め過ぎで破損させたケースもあるそうなので注意するとともに、

 ネジを緩めて外れたネジを紛失した事例も私の周囲で実際にあったため、

 ネジは予備用に追加注文して、ドライバーとともに常備・携行すると安心です

ヴァイオリン 肩当て おすすめ 最高 究極 HAYATE☆47 Fantasia

固定用ホーローネジ

(なお

 固定用のホーローネジは

 ・ジュラルミン支柱との色調の統一と

 ・ネジが落下した際の視認性の向上のため

 従来の黒色が、現行では銀色に変更されています)

ヴァイオリン 肩当て おすすめ 最高 究極 HAYATE☆47 Fantasia

左:旧固定用ホーローネジ   右:新固定用ホーローネジ

(また

 HAYATE☆47 Fantasia は非常に響きを豊かするためよく振動することから

 ネジの緩み防止として、下記製品の塗布もおすすめですが

ヴァイオリン 肩当て おすすめ 最高 究極 HAYATE☆47 Fantasia

 そのままでは中身が出てこないので、付属のニードル入りの開栓キャップを被せて

 先端に穴を開けてから使います)

ヴァイオリン 肩当て おすすめ 最高 究極 HAYATE☆47 Fantasia
ヴァイオリン 肩当て おすすめ 最高 究極 HAYATE☆47 Fantasia

(特に

 下掲の赤い矢印で示した脚部をロッドに留めるネジにねじロックを塗ると

 脚部がロッドに一層しっかり留まり、楽器からロッドに伝わる振動が増し、

 さらに堅朗な響きになります)

ヴァイオリン 肩当て おすすめ 最高 究極 HAYATE☆47 Fantasia

(なお

 HAYATE☆47 Fantasia では脚部やパッドの順番も自由に設定可能です

 下掲の写真の赤枠で示したようにパッドを支える支柱

 右側(楽器に装着時にはE線側)が外側に向かって斜めになる設定でないと

 その響きの良さが活かせないという点については注意が必要です

ヴァイオリン 肩当て おすすめ 最高 究極 HAYATE☆47 Fantasia

(加えて

 パッドの支柱の位置を、脚部の外側に配置することも可能で

 支柱を脚部の左の外側だけでなく、下掲の写真のように

 支柱を脚部の右の外側(楽器に装着時にはE線側)に配置することも可能です

ヴァイオリン 肩当て おすすめ 最高 究極 HAYATE☆47 Fantasia

また

 パッドの支柱の高さ(長さ)による調整だけではなく

 HAYATE☆47 Fantasia の両脚部の位置を変えて幅を調整して

 奏者側に 近づけて取り付ければ、構えた際に高さが高いセッティングとなり

 奏者側から遠ざけて取り付ければ、構えた際に高さが低いセッティングとなり

 コーナーブロックまで遠ざければ、構えた際にさらに低いセッティングとなります。

ヴァイオリン 肩当て おすすめ 最高 究極 HAYATE☆47 Fantasia

このような

 通常の肩当てでは数カ所の段階的な位置に限定される調整

 HAYATE☆47 Fantasia の場合は、そうした位置が連続的に微調整可能なため

 自らが望む位置は勿論のこと、日々の体調や体勢による僅かな位置の違いにも

 微調整して対応することができます。

そうしたこともあり

 HAYATE☆47 Fantasia は高さのあるブリッジ型肩当てと同様に使える一方で、

 冒頭既述のように響きを求める前はそもそも肩当てを使っていなかった私は

 HAYATE☆47 Fantasia を上記のように奏者から遠ざけた位置に取り付けたうえ

 HAYATE☆47 Fantasia はパッドの向きを両側の支柱で調整可能なので

 下掲のように傾け捻る設定で、肩当てが無い使用感に近づけることもできました。

ヴァイオリン 肩当て おすすめ 最高 究極 HAYATE☆47 Fantasia

(ただし

 パッドを大きく傾けると、パッドの支柱をロッドに留める部分への負荷が増すため

 長時間演奏などの際には、パッドが倒れ過ぎて裏板に当たって響きを損なうため

ヴァイオリン 肩当て おすすめ 最高 究極 HAYATE☆47 Fantasia

 パッドの支柱をロッドに留めるネジを、反対側からも留める支柱を特注して

ヴァイオリン 肩当て おすすめ 最高 究極 HAYATE☆47 Fantasia

左:ネジを片側のみ留める支柱  右:ネジを両側から留める支柱

 パッドを大きく傾けても、パットの支柱がロッドに確実に留まるようにしました)

ヴァイオリン 肩当て おすすめ 最高 究極 HAYATE☆47 Fantasia

左:ネジを片側のみ留める支柱  右:ネジを両側から留める支柱

つまり

 HAYATE☆47 シリーズの中でも

 HAYATE☆47 Fantasia はパッドを支える支柱脚部が両側で分離しているため

 セッティングの自由度が極めて高いことから

 肩当てとしての機能や十分な高さを求めるユーザーの使用にも

 肩当ての使用を段階的にやめたいと考えるユーザーの使用にも対応するだけでなく

 肩当てを使うべきではないという考え方のユーザーにおいても

 圧倒的な響きの増幅装置として効果的に使用できる肩当てなのです


冒頭既述のように

 音程取る手掛かりとなる、その音程における響きの凹凸、つまり「響くポイント」

 と「その他響かない箇所」を探し出すヴァイオリンの本来の奏法において、

 HAYATE☆47 Fantasia による圧倒的なまでの響きの豊かさは極めて有利です

そしてあたかも

 どの肩当てがよく響くか=どの紙飛行機が良く飛ぶか…と検討していたところへの

 HAYATE☆47 Fantasia の登場は

ヴァイオリン 肩当て おすすめ 最高 究極 HAYATE☆47 Fantasia

 もはや紙飛行機などではなくロケットが出現してしまったほどの衝撃です

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是非とも

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 1.注文依頼(問合せ)

   http://www.sixar-japan.net/mail.html

 2.返信があり次第、指定金額を上記ページ記載の口座に振込

 という手順で注文されることをお勧めします。

ちなみに

 HAYATE☆47 Fantasia の 47 とは

 「神戸から47都道府県へそして世界へ」とのことですが

 http://www.sixar-japan.net/HAYATE47.html

ヴァイオリン 肩当て おすすめ 最高 究極 HAYATE☆47 Fantasia

 HAYATE☆47 Fantasiaヴァイオリン肩当てとしての性能は

 世界に通用する、というより、世界を凌駕するレベルです

そして

 従来のブリッジ型に改良を重ねた誉 HOMARE)に座するのとは次元が異なる

 画期的サスペンション構造が生む疾風HAYATE)  の如き圧倒的な響き

 HAYATE☆47 Fantasia こそは、世界中のあらゆる空間にヴァイオリンの音を

 行き渡らせるに違いありません。

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